フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 賃上げ・雇用アピール学習会 | トップページ | 一斉宣伝2日目、岡山市内で宣伝。 »

2013年3月21日 (木)

倉敷市でキャラバン

今日は一日中、倉敷市で街頭宣伝をおこないました。候補者発表して以来、一日中街頭でひたすら訴えるのは初めてです。

 日本共産党倉敷地区委員会にお世話になり、須増伸子副委員長に宣伝カーを運転していただいて児島地域と水島地域をまわりました。

 須増さんは、倉敷医療生協の同期入社の一人で、私よりも少し早く退職して、このような道に入りました。昨年の総選挙では、岡山4区の候補者を務め、仕事の上でも候補者活動も大先輩です。年は同じなのですが。

 午前中は児島地域で、末田正彦市議と3か所で宣伝。午後は、田辺昭夫市議と8か所で宣伝しました。車から手をふってくださったり、スーパーで買い物中の方が立ちどまって聞いてくださったり、となかなかの反応。水島では、お昼休みの時間に倉敷医療生協の職員のみなさんや地域のみなさんが演説を聞きに出てきてくださって50人くらい集まっていただきました。いっしょに仕事をした先輩もいて嬉しくてちょっと言葉に詰まってしまいました。

201303212
 「共産党しか自分たちの思いをわかってくれる政党はない。政党助成金をもらっていないところがいい」「一党独裁とかいわれるけど、これは自民党なんかが流していることでしょう。自民党こそ、自分たちの思い通りに、税金も勝手に引き上げることをして、腹が立つ」と、演説を聞いた男性が話してくれました。

 宣伝カーの後ろに車をつけた若い女性が、宣伝している私たちをスマホで撮ってなにやら発信してくれたという不思議な体験もしました。

 TPP参加がなぜ問題なのか、賃上げと安定した雇用の拡大で暮らしも経済も回復を、といった日本共産党の政策を知っていただいて、参議院選挙でどのような政治の方向を選択するのか、その気運をつくっていくことが、街頭宣伝の大事な役割です。明日は、岡山市で宣伝します。がんばります。

« 賃上げ・雇用アピール学習会 | トップページ | 一斉宣伝2日目、岡山市内で宣伝。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

元同僚を前にして喋るのはすこし照れくさい?でしょうね(笑)
選挙の前には候補者の討論会?がありますから、意見が違うからと意見を交わしに行って、ぶつかり稽古・他流試合?をしながら鍛えて下さい。
倉敷市の商工会議所に<須増伸子副委員長>が乗り込んで議論してきたそうですよ。
ブログに書かれていました。

七誌さん ありがとうございます。

6月26日に、倉敷商工会議所主催で、参院選挙区候補者の公開討論会がおこなわれます。今からドキドキです。それまでに、政策と論戦力をしっかり身につけたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57004810

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷市でキャラバン:

« 賃上げ・雇用アピール学習会 | トップページ | 一斉宣伝2日目、岡山市内で宣伝。 »