フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 吉備津地区での宣伝 | トップページ | 岡山市東区で宣伝と対話 »

2013年3月 8日 (金)

国際女性デー

 今日3月8日は国際女性デーです。世界の女性たちが生活の向上、男女平等、平和のためにいっせいにたちあがる日です。日本でも各地でさまざまな行動がおこなわれたようです。

 国際女性デーは「パンと権利と平和」をかかげたたたかいの日としてつくられ今年で103年、日本ではじめておこなわれてから90年になります。岡山でも集会が開かれ、私も参加しあいさつさせていただきました。

 集会のテーマは憲法を守ろう!私は、安倍政権がまずは何としてもやりたいと思っている「集団的自衛権」の行使の問題についての共同通信の世論調査結果を紹介しました。それは、女性は「反対」が58.9%だったのに対して男性は「反対」が37.9%、「賛成」が58.1%という結果でした。女性の、いのちを生み出す性としての選択、判断が現れているのではないか、ここに女性が声をあげることの大事さがあり、女性の力がいのちや暮らしを守る政治を実現していく可能性がある、とお話ししました。

 後の予定があり残念ながら退席させていただきましたが、集会では日本国憲法の起草に携わったベアテ•シロタ•ゴードンさんのDVD「私は憲法に男女平等を書いた」を上映。ゴードンさんは昨年亡くなられましたが、参院憲法調査会で発言されたり、日本各地で講演されました。岡山にもこられて、私が岡山民報記者だったとき取材したことがあります。

 以下、ゴードンさんの発言から私が大好きな個所を

 「押しつけられた憲法だから改正するべきだ」という主張がありますが、人と人との間で押しつけるという場合、よいものは押しつけないものです。日本の憲法は、アメリカの憲法よりすばらしいものですから、「押しつけ」という言葉は使えないと思います。

 日本の進歩的な男性と少数の目覚めた女性たちは、19世紀から国民の権利を求めてたたかっていました。この憲法は、国民の抑えつけられていた意思を表したものです。この憲法は半世紀をたえてきました。私は、世界の憲法のモデルになると考えています。このすばらしい憲法を世界の人に教えなくてはならないと思います。

20130308

 写真は、DVD上映のあと補足説明された岡山県労働者学習協会事務局長の長久啓太さんと。

今日は、毎週金曜日の原発抗議行動、支部や後援会へのあいさつなど、ハードスケジュールです。

 お金を乗せてやると、猫が手を出してお金を中にいれる という貯金箱。後援会事務所で出会いました。面白いのでついついお金を置いてしまう…これはいいσ^_^;

20130308_2

« 吉備津地区での宣伝 | トップページ | 岡山市東区で宣伝と対話 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

日本国憲法が押し付けられたと考える人は、日本国憲法が目障り・邪魔だからです。
何を目障り・邪魔だと考えているか。そこを見れば魂胆が判ります。
平和や権利を目の敵(かたき)にする連中には、侵略戦争を反省しなかった一世の子孫なのか、戦前の権力者の二世・三世が混じっていますね。

集団的自衛権の可否を問うのと、アメリカ軍に従ってアフガニスタンを侵略する可否を問うのと、同じ答えをするでしょうか。アンケートも問いの立て方で答えが逆になります。

三国同盟を結び第二次世界大戦に参戦したのは、集団的自衛権の行使だったのでしょうか?
中国侵略は、自衛権の行使だったのでしょうか?
アベ自民等政権や靖国派など好戦的な連中に聴きたい。

長久さん、珍しく、微笑んでいますね!

シロタ・ゴードンさんの言葉も本当ですね。
倉敷の田辺さんが紹介していた澤地さんの言葉も、心にしみますね。

演説といえば、この夏の参議院5人の候補者の新宿での街頭演説も、いいですね。
それぞれの経歴にあわせた担当分野で、本当に適任ですね。

そのうえ、国会議員を取り巻く地方の議員たちが多くいて、頼もしいです。

演説、どうですか?
いい意味で、うまく、そうして、確信にあふれて出来ますか?

 「議会での質問また廻ってきて、気が重い」と樋之津さんが言うから、
「ほんとうのことを誠実に述べて」と励ましました。
議会の背後にいる市民がよく分かり、判断する材料を提供すればいいのですものね。

動き易くなりましたね。
頑張っていきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/56915318

この記事へのトラックバック一覧です: 国際女性デー:

« 吉備津地区での宣伝 | トップページ | 岡山市東区で宣伝と対話 »