フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 中国ブロック女性後援会連絡会 | トップページ | 吉備津地区での宣伝 »

2013年3月 6日 (水)

春が近づいています。

 午前中、岡山市東区のある地域の党支部の会議におじゃまして、あいさつさせていただきました。

 この日は89歳になられる女性党員も参加していました。少し前まで入院されていて、久しぶりの会議参加だそうです。「入院中に6中総は読みましたよ」と話しておられ、赤旗日刊紙や党の中央決定をしっかり読んで活動に活かすという姿勢に、私も学ばされました。

 午後は、岡山市北区の地域支部の支部長さんと、総選挙でつながりができたお宅を訪問してお話させていただきました。

 「比例代表選挙はなじみがない。選挙はやっぱり人をよく知って入れるところを決めたい」と言われたのですが、「政治にやってほしいことは何ですか?」とお聞きすると「景気対策ですよ。上の人たちがいろいろ簡単に決められるけど、今日、明日の生活でいっぱいいっぱいの私たちの実感とはかなり距離があります」「消費税を払えなくて困っている中小企業の方は大勢おられると思いますよ。私も働いていた時の実感からですが、自分の報酬を削って払っています」「年金が削られるのを何とかしてほしい。介護保険料はしっかり天引きされる。取りはぐれのないところから取るだけとって」などなど怒りでいっぱいです。

 日本共産党の「働くアピール」を紹介し、消費税増税阻止の署名をお願いすると協力していただけました。

 今日は暖かい一日で、歩くと汗ばむくらいでした。週末は20度まであがるとか。この先どうなるのでしょうか。

 歩いていて梅(だと思う)が咲いているのを見かけました。

20130306_2

« 中国ブロック女性後援会連絡会 | トップページ | 吉備津地区での宣伝 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 上の人たちがいろいろ簡単に決められるけど、今日、明日の生活でいっぱいいっぱいの私たちの実感とはかなり距離があります

<言い包(くる)める>ばかりで、庶民の負担を増やしサービスは削減する<アベ自民等>は、本当に腹が立つ。
マスコミが応援するから成り立っているようなもの。
マスコミの屁理屈(へりくつ)が庶民の口を塞(ふさ)いでいる。
確かにマスコミはよく知っているのかもしれない。しかし主張が正しいのかと言えば、間違っているように思う。
マスコミを打ち負かすだけの主張を我々がやろうとするとなかなか難しい。
しかし、このまま続けば、ますます生活が苦しくなり、戦災まで心配しなければならないだろうと、直感できる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/56902667

この記事へのトラックバック一覧です: 春が近づいています。:

« 中国ブロック女性後援会連絡会 | トップページ | 吉備津地区での宣伝 »