フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 賃上げと安定した雇用こそ | トップページ | 中国ブロック女性後援会連絡会 »

2013年3月 3日 (日)

京橋朝市、春闘学習決起集会

 早朝、京橋朝市で宣伝しました。氏平みほこ県議と女性後援会のみなさんと一緒です。

20130303_3
 「がんばってくださいね」と激励をいただきました。私は、大学卒業して倉敷医療生協で5年間働いたのですが、その時の同期入社の方と偶然、再開することができました。朝市には県内各地からお店を出されています。「蒜山から朝3時に出てきた」という、朝市始まって以来ずっと出店している方ともお話ししました。

 宣伝後、あたたかいうどんを食べて暖まりました。

 さて、今日は、娘がピアノの試験を受けました。いつもは私が付き添うのですが、今日はお父さんの付き添いです。このところ練習がんばっていたので、普段の力が出せるとよいのですが。出せたかな?

 実は、娘ができたら一緒にピアノを習うのが密かな夢でした。が、現実はうまくはいかず…老後の目標になるかなぁ。

 岡山県労働組合会議などが主催する「岡山県春闘共闘学習総決起集会」に参加し、連帯のあいさつをさせていただきました。

 集会では、倉敷市の方でビルメンテナンス会社の社長さんの寺居勉さんが「消費税増税と中小業者のたたかい」というテーマで講演されました。寺居さんは、ご自分の会社の得意先が倒産したり、ご友人の何人かを自殺で亡くされたことから、「これは何かおかしいことになっている。政治は何をやっているのか」といった疑問をもつようになりました。「朝起きて会社の電気を入れたら、そこから赤字」「儲けは全くなくて赤字なのに消費税は払わないといけない」「子どもに大学をやめてもらおうと思うがまだ言えてない」「消費税に殺される」…こうした声を聞いてきて「どうしてみんなが苦しんでいるのか、自分が知らないといけない」と思っておられた頃に倉敷民主商工会(民商)と出会いました。民商で、消費税という税制の仕組みを学び、自分が経験したこと、知ったことを広く伝え行動しなければ、と今、さまざまな機会にお話をされています。「消費税関連のニュースは政局ばかりだか、肝心なのは私たちの暮らしがどうなるのか、です」「消費税増税で経済はさらに悪化しもっと多くの失業者や企業倒産につながります」「私は消費税増税に断固反対します」というお話は、実体験をふまえたものであるだけに説得力をもつものでした。

 屋内での集会のあと、デモ行進。「賃上げと安定した雇用で景気回復」「消費税増税やめよ」とアピールしました。

201303032



« 賃上げと安定した雇用こそ | トップページ | 中国ブロック女性後援会連絡会 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

こんな本がありました。
「娘」さんに習えるので、構えずに始められたら好いのでは
 
 
はじめからひとりで学べる 大人のためのピアノレッスン [上巻] DVD付 - 楽譜+DVD ピアノ | ヤマハミュージックメディア
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01080911

民商の新聞、大変面白いですね。
私も取っていて、また、近くのお店に渡しています!
倉敷で、自然エネルギーの活用を進める運動をしていますが、民商新聞にも登場する各地の取組みに嬉しい思いです。

寺居勉さんて、小池晃さんの話のあった経済懇談会で話をなさった人ですね?私も聞きました。
「この事態はどうしてなのか」という、「この事態」に気が付き、「それがどうしてか」と進んで、さらに、偶然にもとはいえ嬉しくも民商と出会って、と着実に!進んでよかったですね。お話に感銘を受けましたよ。

民商も、党の活動も、もっともっと宣伝を広くしなくちゃね。
1人でいないで、相談するの、大事ですね。

七誌さん ありがとうございます。

参院選が終わったら頑張ってみようかなあ~~という気持ちになりました(笑)

民商新聞をお読みなんですね。

多くの人に民商のこと、日本共産党のことを知っていただけるようがんばります。一人で悩まないで、いっしょにたたかいましょう、と伝えたいですね。

名前を忘れて済みません。
他の人のブログは、署名しないと投稿できないので、こんな間違いは無いですが(苦笑)。

民商新聞の記事、白井です。
七誌さんとは、倉敷の市議会の日本共産党4議員のブログで、頻度高くご一緒です。
お目にかかったことはないのです。(と、思っている。)

勘違いが続くとご迷惑かもしれないと、名乗ります。

日差しが強まり、日暮れが遅くなりました。
嬉しいですよ。活動の季節、ですね。
元気で。

白井さん ありがとうございます。

私、そのとおり勘違いしておりました(笑)

ブログをお読みいただいているようで、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/56882348

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋朝市、春闘学習決起集会:

« 賃上げと安定した雇用こそ | トップページ | 中国ブロック女性後援会連絡会 »