フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 春が近づいています。 | トップページ | 国際女性デー »

2013年3月 7日 (木)

吉備津地区での宣伝

 岡山市北区吉備津地域の地域党支部のみなさんと街頭宣伝にでました。支部長さんをはじめ5人参加し、私がハンドマイクで話しました。その間に、チラシをポストインしたり、赤旗をすすめたりしました。

 候補者として活動をはじめて、早くご挨拶に伺いたいと思っていた方ともお会いすることができました。1人は、今はベッドで横になっていることが多い高齢の男性党員です。自宅にあがらせてもらい握手すると「がんばってぇよ」と力強く握り返してくれました。先の総選挙では、お嫁さんになる方が「お義父さん、お義母さんがずっとがんばってきたから」と、動き回ることができないお義父さんにかわって、近所に日本共産党の支持を訴えてくれたのでした。支部も私も励まされました。「選挙は日ごろが大事じゃけぇなぁ」とお互いにがんばることを約束しました。

 もう1人は、足守川をパイプライン化する国営事業に反対して住民訴訟をたたかった林清市さんです。私が岡山民報社の記者(1998年〜2003年)をしていた駆け出しの頃、取材に応じていただきました。新人記者の私に、事業の問題点や国の不当性を丁寧に話してくれました。この事業は国が断念したことで決着したわけですが、科学的知見を総結集し、道理を尽くせば世論を動かすことができるし道を切り開くことができる、と学ばされました。年を重ねられてはいますが、お元気そうでお会いできたことを喜びあいました。

 今日は6個所で宣伝。赤旗日曜版を読んでいただける方も1人できました。天気もよく最高の宣伝日和でした。

 宣伝のあと立ち寄ったお宅で休憩。美味しいお茶と新鮮なイチゴをいただきました。

20130307

« 春が近づいています。 | トップページ | 国際女性デー »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

記者をされていたからか、子供の頃からの積み重ねなのか、文章が判り易く滑らかですね。
喋(しゃべ)りなどの意思の伝達をうまくしないと有権者の心を掴(つか)めませんから、日本共産党全般に力を蓄(たくわ)えてもらいたいです。

七誌さん ありがとうございます。

わかりやすく書く、伝えることは本当に難しい。現在、探求中です。

日本共産党を多くの人に知っていただきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/56909137

この記事へのトラックバック一覧です: 吉備津地区での宣伝:

« 春が近づいています。 | トップページ | 国際女性デー »