フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 原発抗議行動に参加 | トップページ | 京橋朝市、春闘学習決起集会 »

2013年3月 2日 (土)

賃上げと安定した雇用こそ

 日本共産党は全国の職場、地域、学園に支部があり、「国民の苦難あるところ日本共産党あり」をモットーに活動しています。

 今日は、ある職場支部の会議にごあいさつに伺いました。私は、生い立ちや立候補の決意を伝え、「働くみなさんへのアピール」を紹介して「賃上げと安定した雇用の拡大こそがデフレ不況打開のカギになるし、日本経済も立て直すことにつながります。たたかいを広げましょう」とお話ししました。

581885_246857778784899_2039058555_n
 参加していたみなさんからは「給料が減らされ続け、モノが売れなくなって経済がさらに冷え込んで、また給料が下がるといった悪循環を断ち切らないといけないというのはそのとおり」「春闘で賃上げ要求しているが、なかなか難しい。公務員の報酬引き下げが口実になっている」「会社の内部留保の1%で全社員5千円の賃上げができるのに」「一つの会社だけでは難しい。政治の責任で全体として動かさないと。そうすることで、景気が上向き好循環のなかで会社の営業拡大にもなることを広く知らせたい」といった意見が出され「アピール」を生かしたたたかいが起こっていることを実感しました。

 話題は、TPP参加で日本の産業や国民生活はどうなるのかといっことや憲法改正にも及びました。「アピール」は、国民の暮らしにとっても日本の経済にとっても働く人の所得を増やす、賃上げと安定した雇用を広げていくことが特別に大事になっているという現場認識にたってまとめられました。こうした論調が政治的立場や経済学の分野の違いをこえて共通の見方になりつつあります。世論をさらに広げるだけの目に見えるたたかいを起こし、何としても実現させたいと思います。

 今日は、雨が雪に変わり寒い一日でした。北日本は大荒れだったようですね。心配です。

« 原発抗議行動に参加 | トップページ | 京橋朝市、春闘学習決起集会 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

公正な中立機関による<仲裁>とか<調停>のような制度によって不公正な取引を未然に防ぐようにしないと、今の日本では、下請がやっていけないように思います。

新「自由」主義は賃金を上げないのを是としています。
そのために労働法に定められた「規制」を次から次へと撤廃・緩和しています。

また、労働組合の御用化を何とかしないと労使の交渉が公正になりません。

大企業の力が圧倒的となっているので、労使や大企業と下請の力の格差を是正するための抜本的な制度改革が必要だと思います。対等な交渉が成り立つ<ルール>を作るべきです。

大企業の<ムチャクチャ>をそろそろ本気で止めさせないと、経済も福島原発みたいに復旧に窮することになります。
 
 
「働くみなさんへのアピール
賃上げと安定した雇用の拡大で、暮らしと経済を立て直そう

2013年2月14日 日本共産党」
 
「 世界でも異常な賃下げと雇用不安――賃上げと雇用の安定は切実で当然の要求です」

「 働く人の所得を増やして、デフレ不況打開へ」

「 賃下げ、非正規拡大がデフレ不況の悪循環をつくりだしています」

「 内部留保の一部を賃金と雇用に還元する――経済の好循環をつくる突破口です」

「企業の社会的責任をどのように果たすのかが、いま問われています」

「政府が賃上げ目標をもち、それを実現する政策を実行する――「企業まかせ」でなく、政治の責任を果たすときです」

「 財界の「賃下げ・デフレ不況加速」への間違った行動をただす」

「 政府の責任で、違法・脱法の退職強要・解雇・雇い止めの根絶を」

「賃上げを促進する政策をすすめる

 ――非正規で働く労働者の賃金と労働条件を改善し、正社員化を促進する」

 「――最低賃金を引き上げる」

 「――中小企業と大企業の公正な取引を実現する」

 「――政府による賃下げ促進策を中止する」

「人間らしい暮らしを保障するルールをつくってこそ、ほんとうに強い経済に」

「労働者と国民の連帯の力で、暮らしと経済を立て直す国民的な共同を」

働くみなさんへのアピール 賃上げと安定した雇用の拡大で、暮らしと経済を立て直そう
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/02/2013214.html
 
 
「働くみなさんへのアピール 賃上げと安定した雇用角田で 暮らしと経済を立て直そう」
http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2013_2/pdf_4/1302-workap.pdf

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/56874374

この記事へのトラックバック一覧です: 賃上げと安定した雇用こそ:

« 原発抗議行動に参加 | トップページ | 京橋朝市、春闘学習決起集会 »