フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 南区の新しい宣伝カーで宣伝 | トップページ | 雨の宣伝と小集会。憲法を守りたい。 »

2013年4月21日 (日)

参院選の投票日まであと3か月

 4月も下旬だというのに、今日は寒〜〜い1日でした。

 午前中は、子どもが通う中学校でPTA総会と参観日がありました。PTA役員も3年目で、今年度は副会長を務めます。学校としっかり協力して子どもたちの生活を支えたいと思っています。

 午後は、岡山市東区西大寺地域で活動している女性後援会の集まりにおじゃましてあいさつをしました。「子どもに安全、安心なものを食べさせたい。自分の体を考えても食べることは大事」というのは当たり前の思い。でもこれがTPPで壊れていくかもしれない。TPP参加はやめさせないといけない、ご一緒にがんばりましょう!と話しました。

 車で移動して倉敷市へ。小集会が2か所でおこなわれました。まずは、田辺昭夫市議の地元地域。40人を超えて集まっていただきました。はじめて日本共産党の話を聞くという方も多くて、緊張しました。

20130421
 続いては参加者が7人のアットホームな雰囲気の小集会でした。最近、日本共産党に入られた方も参加されていて、「安倍政権のやっている方向では日本は崩壊する。共産党を伸ばさないといけないね」と話し合いました。

 3か月後の今日は、参議院選挙の投票日です。緊張感でいっぱいです。

« 南区の新しい宣伝カーで宣伝 | トップページ | 雨の宣伝と小集会。憲法を守りたい。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

人それぞれ関心のある分野が違うでしょうから、演説で触れるものだけでなく、「40」の「各分野政策」を発表したことがあるのを知っておいてもらうのも大切だと思います。
街頭演説では無理でも、毎日一分野を取り上げてブログで触れるのも面白いと思います。
予定候補者の討論会あればその準備にもなります。
なくても全般に通じることには価値が在ります。
 
 
2012年総選挙政策
http://www.jcp.or.jp/web_policy/html/2012-senkyo.html

ごく僅かの大企業にしか恩恵が無い「アベノミクス」でしょう。
仮に、初任給は引き上げられても、ユニ●●みたいな会社に酷使されてボロボロにされて捨てられる者も混じるでしょう。
人間性を尊重するための抜本的な社会・経済大改造が必要です。
 
 
「今回、全学歴で初任給を引き上げたとする企業は4・2%にとどまり、デフレ脱却に向けた経済政策「アベノミクス」の効果はほとんど見られなかった。」

初任給据え置き95・4% アベノミクス効果見えず - 山陽新聞ニュース
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2013042201002013/

アベ自民等政権による「円安」政策が、生活必需品全般に影響しています。
とうとう、産業への影響も顕在化してきました。
物価高の後に消費税率が上げられます。
輸出に関わる大企業のために、ここまで国民や産業が迷惑を被らなければならないのはおかしい。
矛盾がこれから噴出してくるでしょう。
政治・経済・社会の大変革が必要になってきました。
 
 
「全漁連、イカ釣り一斉休漁を発表 燃油高で支援要求

 記者会見する全漁連の長屋信博常務理事=23日午後、東京・霞が関

 全国漁業協同組合連合会(全漁連)は23日、急激な円安による燃油価格の高騰を受け、加入するイカ釣り漁業者が26~27日の2日間、一斉に休漁すると発表した。一斉休漁は2008年以来。政府から一段の支援を引き出すのが狙いで、全漁連などは26日に水産庁を訪れて支援を要請する予定。

 記者会見した全漁連の長屋信博常務理事は「景気浮揚策で円安が進んだ。国の政策による影響は、政策で支援をお願いしたい」と述べ、値上がり分を政府が穴埋めするよう要求。「26日の動きを見て、ほかの(魚種の)団体も判断するのではないか」と休漁の動きが広がるとの見方を示した。
【共同通信】」

全漁連、イカ釣り一斉休漁を発表 燃油高で支援要求 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042301002092.html

やはり、アベノミクスは、アベ自民等政権の意図通り、大企業や富裕層などの一部に、金回りが偏っているようですね。
 
 
「しかし、アベノミクスの効果は一部の高級店にとどまり、多くの接客業、タクシーにまでは至っていない。中・上級の飲食店、クラブ・キャバクラなどの接客業、タクシーの3業種を対象に計102人に実施したアンケートで、現在の景気が「良い」と答えたのは15%どまり。39%はまだ「悪い」と感じている。」

銀座・北新地…0時に解けるアベノマジック  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF22087_T20C13A4000000/?dg=1

「2013年4月25日(木)
共産党が景気回復へ提言
「アベノミクス」暴走許さぬ 国民所得増やし内需拡大
市田・小池両氏会見」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-25/2013042501_01_1b.jpg

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-25/2013042501_01_1.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57221372

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選の投票日まであと3か月:

« 南区の新しい宣伝カーで宣伝 | トップページ | 雨の宣伝と小集会。憲法を守りたい。 »