フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 地域総行動の昼デモ | トップページ | 地震の話題、津山と職場でつどい »

2013年4月12日 (金)

安全神話に騙されない

 今日は早朝の岡山駅前での宣伝からスタートです。森脇久紀県議と東毅岡山市議といっしょでした。もう4月も中旬に入りますが、昨日、今日と冬に戻ったかのような寒〜〜い日になりました。宣伝に出るのに大きな決意が必要です。寒い地方の方、いま選挙をたたかっておられるみなさんのことを思えば、そんなこといってる場合ではないですね。

 各地で入学式も終わり、新入生らしき学生の姿もみられ、フレッシュな気持ちにさせてくれます。

 昼は、毎週おこなっている中国電力岡山支社包囲行動に参加しました。この行動にも、寒いにもかかわらずさまざまな年代の方が参加してこられていて「がんばろう」という気持ちにさせてくれます。

201304122
 今日は「戦争を知らない子供たち」の替え歌でした。

♪原発に時代に 僕らは育った 安全神話を 僕らは信じた

の出だしの替え歌です。

 福島第一原発では汚染水が漏れ出す事故が相次いでいます。政府は自己の終息宣言を出して新たな「安全神話」を作り原発を推進しようとしていますが、とんでもありません。

 電力会社や財界、政府のウソに騙されずに、原発ゼロをめざしたいと思います。

« 地域総行動の昼デモ | トップページ | 地震の話題、津山と職場でつどい »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 政府は自己の終息宣言を出して

揚げ足取りをすると嫌われますが(笑)、政権妥当・崩壊を望みます。

この頃の福島原発の混乱振りを見るだけで原発事故への対応ができていないのは明らかです。人間業(わざ)では終息は無理でしょう。
それなのに原発を再稼動したり新設するなどは財界の利益だけしか考えない暴挙です。

> 政権妥当・崩壊を望みます。

政権打倒・崩壊を望みます。

と訂正します。
自分がやっては…(笑)

「米軍沖縄配備ヘリに放射性物質 回転翼測定センサーに


 16日、韓国北部の江原道で、着陸に失敗し炎上した米軍ヘリの消火活動をする消防隊員(聯合=共同)

 【ソウル共同】韓国北部の北朝鮮との軍事境界線に近い江原道で米軍のヘリコプターが着陸に失敗し炎上した事故に関し、ヘリが所属する沖縄の米軍第3海兵遠征軍は18日、ヘリの回転翼の安全装置に放射性物質ストロンチウム90が使用されており、回収作業をしていると明らかにした。

 同軍は、放射性物質の量は極めて少量で、人体への影響は胸部エックス線撮影よりも小さく安全だと説明している。

 ストロンチウム90は半減期が約29年。体内に入ると骨に蓄積、放射線を出し続けて骨のがんや白血病などの原因になる。ヘリコプターの回転翼の劣化などを測定するセンサーに使われているという。
【共同通信】」

米軍沖縄配備ヘリに放射性物質 回転翼測定センサーに - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041801001451.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57159819

この記事へのトラックバック一覧です: 安全神話に騙されない:

« 地域総行動の昼デモ | トップページ | 地震の話題、津山と職場でつどい »