フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 備前市で和やかにつどい | トップページ | 岡山大学入学式宣伝 »

2013年4月 7日 (日)

長船でのつどい

 今日は岡山県内では新見市、美作市、真庭市と3つの自治体で市議会議員選挙が告示されました。私は、真庭市議選挙・岡崎陽輔候補の出陣式に駆けつけました。自宅から1時間40分、岡山県の広さを感じました。

 あいさつを終えたあとすぐ帰って、午後は瀬戸内市での集いに参加しました。会場は、旧長船町の元議員さんのお宅です。備前福岡郷土館の近所なので、少し早めに到着したこともあってちょっと立ち寄ってみました。備前福岡は、鎌倉時代に「福岡の市」という定期市が始まり、山陽道では最大の商都として栄えたところ。来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛ゆかりの地でもあります。郷土館は日曜日に開館していて、ボランティアの方々で運営されています。お近くの方、興味ある方ぜひお立ち寄りください。

20130407
 さて、集いは残念ながら悪天候で参加できなくなった人もあって、10人の参加でした。

 私は、消費税増税や景気対策など国政の問題と参院選で日本共産党の5人の議席を獲得することの大事な意義をお話ししました。島津ゆきえ瀬戸内市議が、瀬戸内市議選挙の争点、市政の問題点を話して、「わずかな福祉予算も削って大型開発に税金をつぎ込むより子育て、福祉を厚くするようにさせたい」と強調しました。

 「共産党の考え方が好き。周りに話していかないとなぁと思う」「息子と娘には言うとるんよ」「市議選挙だけじゃなくて参院選もいっしょに話すと強い支持になると実感」「健康講座をやって14人きてくれた。共産党のことを知ってもらって引き続き結びつきを強めたい」などなど参加していたみなさんが思いをしゃべりました。「参加できないけど、後援会のことはぜひ協力するから」と言ってくださった方のことが紹介され後援会の活動をすすめようと話し合い、次回の集まりも決まりました。

 集まって思っていること悩んでいること何でも出しあってみんなでやろうと決めることが、とても大事なことだと思いました。

« 備前市で和やかにつどい | トップページ | 岡山大学入学式宣伝 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

このブログの右の欄にある「ウェブページ」に「ごあいさつと私の決意」を掲げられています。
日本共産党の政見・政策はあるにしても、候補者の「決意」が示されると心強く感じます。
 
 
このページにリンクがあるので、わざわざ入れる必要が無いかもしれませんが、小さな画面だと探すのが大変なので、一応アドレスを

http://kyomi-k.cocolog-nifty.com/blog/aisatu.html
 
 
ブログの本文ばかりに目が行くので、追加した時などに本文で、「ウェブページ」などがあるのを注意喚起されると好いと思います。
いつもは視野が狭いのですが、今日は、偶々目が行きました。

繰り返すことは大切だと思います。
私のできの悪い頭でも三回繰り返すとある程度は理解したり記憶したりします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57127445

この記事へのトラックバック一覧です: 長船でのつどい:

« 備前市で和やかにつどい | トップページ | 岡山大学入学式宣伝 »