フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ソーシャルネットワーキングサービスの活用 | トップページ | 長船でのつどい »

2013年4月 6日 (土)

備前市で和やかにつどい

 岡山の桜も満開です。今日は私の地元、玉野市の後援会の花見が予定されていたのですが、天気予報通りの悪天候になり、残念ながら中止になりました。各地で被害がでないよう願っています。

 今日は、岡山県の東の端、備前市の後援会のみなさんが開いてくださった集いでお話ししました。備前市はその名のとおり備前焼の街で、あちこちに備前焼のお店や窯をかまえた作家さんのお家があります。今日は、あいにくの悪天候のなかをそれでも20人集まっていただき、川崎輝通、中西裕康両備前市議の進行で和やかに語り合いました。

S
 私は、景気対策、TPP、原発、憲法の問題で、いまの安倍政権がやっていることの問題点と日本共産党の提案を紹介しました。「東京・町田市で市内の朝鮮学校への防犯ブザーの無料配布をとりやめた と新聞に出ていた。北朝鮮の問題があるようだがこの問題をどう考えますか」「共産党は政策も理念も本当に良いのになぜ広がらないのでしょうか」「北朝鮮や中国をみて、共産党はいまは良くても大きくなったら変わるのではないか、といわれるんです」などなど、日本共産党の理念についての質問が出され、みなさんで考え意見を出し合いました。

 北朝鮮の無法な行為は絶対許されないし、厳しい対応が求められることですが、そのことと、いま日本で教育を受けている子どもたちの問題は別のこととして考えることが必要ではないか、共産党は国政のなかでは議席が少ないが、大企業の内部留保の活用など現実政治を動かしているし、党員数や地方議席数など草の根の力は抜群、この力を引き出して今度の参院選はがんばりたい、ということが出し合った主な意見です。時間が足りないくらいでもっとしゃべりたかったです。

 お母さんといっしょにきてくれた男の子から花束をプレゼントしていただきました。「写真よりずいぶん若いなぁ」とも声をかけてもらってあたたかい集まりになりました。

 疲れて帰ったら、夫が晩ごはんをちゃちゃっとつくってくれた。なかなか美味しい。できるんだ〜〜(≧∇≦)

20130406

« ソーシャルネットワーキングサービスの活用 | トップページ | 長船でのつどい »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 「東京・町田市で市内の朝鮮学校への防犯ブザーの無料配布をとりやめた と新聞に出ていた。北朝鮮の問題があるようだがこの問題をどう考えますか」

私は、北朝鮮の政権を、軍閥政権だと考えています。
専制的な政治を布(し)かれている「北朝鮮」で、「朝鮮学校」の子どもやその保護者に何らかの決定権があるのだろうか。
朝鮮の人民は、権力的に束縛され、拉致被害者と似た境遇にあるでしょう。
彼らがそれを認識できないなら、よりいっそう同情すべき人達ではなかろうか、と思います。
日本で生活する朝鮮人の人たちに、日本の好さを感じてもらえるようにすべきでしょう。
アベ自民等政権や各地の自治体が、朝鮮人の人たちを差別をするのは、狭量と言えます。

> 疲れて帰ったら、夫が晩ごはんをちゃちゃっとつくってくれた。なかなか美味しい。

見た目もナカナカ好いですね。

備前市市長選挙 
買収コンサート 配信中 
http://www.youtube.com/watch?v=VaVAVlAYOAY

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57119360

この記事へのトラックバック一覧です: 備前市で和やかにつどい:

« ソーシャルネットワーキングサービスの活用 | トップページ | 長船でのつどい »