フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 安全神話に騙されない | トップページ | 井原市議選、後援会決起集会 »

2013年4月13日 (土)

地震の話題、津山と職場でつどい

 今朝は地震で飛び起きました。スマートホンの地震アラームがけたたましく鳴り響きました。みなさんのところは被害はありませんでしたか?

 今日は、JRを利用して津山市に行く予定でしたが、JR津山線が地震の影響で止まってしまったので、車で向かいました。途中の道路は特に異常はありませんでした。

 今日はいく先々で地震の話題。「携帯のアラームでびっくりして起きたら揺れた」「すぐ揺れがきたなぁ。もっと大きな地震だったら避難できるじゃろうか」などなど。

 フェイスブックの友人の安否確認に「原発を動かしてる場合じゃない」とコメントしたら、「いいね!」をたくさんいただきました。いつ東南海地震が起きてもおかしくない。最優先で取り組むことは何か、改めて実感しました。

 午前中は、津山市で末永弘之市議が開いてくださった小集会に参加。ご近所や後援会のみなさん20人集まってくれました。参議院選挙にむけてつくった比例5候補の演説DVDを見てから、私は自己紹介と主に憲法を変えようという問題をお話ししました。

20130413
  ケアマネージャーをしている女性から「高齢者の年金額が少なくて施設はできても入れない。生活保護基準ぎりぎり。年金の底上げが必要。介護保険の負担は重くなるのに必要な介護が受けられないのも何とかしてほしい」といった切実な実態が出されました。「選挙に出ることになった時、子どもはどういう反応だったの」という質問も。「応援してくれています」とこたえました。「前回の参議院選挙や昨年の総選挙では悔しい思いをした。今度こそがんばろう」と宣伝や支持のよびかけなど、やるべきことを確認しました。

 午後は岡山市に戻って、ある職場の後援会の集まり。8人が参加してくれました。私は、参議院選挙の争点の経済•景気対策、原発、憲法の問題で、安倍政権と民主、維新、みんなの各党の主張と日本共産党の政策を紹介しました。「北朝鮮の核開発や挑発行為をどう考えるか」「TPPで安いものが買えるようになるのはいいと言われるが、どう考えたらよいか」「TPPで労働の分野にはどんな影響があるのか」など質問がだされ、私が回答することと合わせてみんなで考えました。

 食事もしながらさらに議論。若い世代が高学費で進路が阻まれ、社会にでたら非正規雇用で未来も展望ももてない状況にあることなどにも話がおよび、ここでも「がんばらないといけないなぁ」となりました。今後もさらにいろんなところでの小集会や集いに参加していきたいです。

« 安全神話に騙されない | トップページ | 井原市議選、後援会決起集会 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 若い世代が高学費で進路が阻まれ、社会にでたら非正規雇用で未来も展望ももてない状況にある

親に飯は食わしてもらいましたが、学費は自分で出しました。
今の学費では、勉強せずにアルバイトして、となりそうです。
学費が上がり本当に酷い状態になりました。
アベ自民等政権の政治はその極め付けです。
何とかして本格的な政権交代にしたいですね。

「1面
あがる物価 不安倍増 アベノミクス 生活食い尽くす!?

2013年04月14日号
 実は矢が5本
 第一の矢 無制限の金融緩和
 第二の矢 危機を招く財政出動
 第三の矢 規制緩和で大企業中心の成長戦略
 "隠し矢"第一 消費税の増税
 "隠し矢"第二 社会保障の大改悪」

日曜版「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/

↑「あがる物価 不安倍増 アベノミクス 生活食い尽くす!?」は的確な指摘ですね。

まさに不「安倍」増ノミクスです。
 

七誌さん いつもありがとうございます。

未来ある若い世代に希望を届けることができるようがんばります。

「アベノミクスから苦(ク)をとったら 安倍のミス」と言っている人がいました。おもしろい

> 安倍のミス

「ミス」と思っていない?から恐い怖い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57166581

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の話題、津山と職場でつどい:

« 安全神話に騙されない | トップページ | 井原市議選、後援会決起集会 »