フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 長船でのつどい | トップページ | 美咲町議選告示、津山市で花見 »

2013年4月 8日 (月)

岡山大学入学式宣伝

 昨日の荒れ模様の天気とは打って変わって穏やかな天気となりました。今日は、岡山大学の入学式がおこなわれました。民青同盟のみなさんといっしょに宣伝しました。

 岡山大学は⁇年前に通った母校。真新しいスーツを着た新入生をみると、懐かしい気持ちになりました。いまの自分があるのも大学時代に出会った先生や友人の存在も大きいので、みなさんにもそんな出会いがあるといいなぁと思います。

 「入学おめでとう」のプラスターをもって声をかけながら大学生活でやりたいこと、がんばりたいことを聞きました。

201304082
 以外に多かったのは「友だちをつくりたい」。心をゆるせて何でも話し合える関係を求めているということでしょうか。「専門科目を深めたい」も多くて、大学への期待が伺えました。

 短い昼休憩をはさんで午後もオリエンテーションがあったりと、新入生も忙しい〜。東北ボランティアの案内や交流企画のチラシを1000セット配ったので、興味をもってくれるといいのですが。

 高い学費、厳しい返済が迫られる奨学金、不安定な雇用…若いみなさんとともに現状を打開し未来を切り開いていきたいと思います。

« 長船でのつどい | トップページ | 美咲町議選告示、津山市で花見 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

明らかに常在しないと信頼して呼応してもらえないでしょうから、宣伝は大切ですね。

勉強ができなかったので、岡山大学の学生は雲の上の存在と感じます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57134212

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山大学入学式宣伝:

« 長船でのつどい | トップページ | 美咲町議選告示、津山市で花見 »