フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 参院選の投票日まであと3か月 | トップページ | JR福知山線事故から8年 »

2013年4月24日 (水)

雨の宣伝と小集会。憲法を守りたい。

 今日は、雨が激しくなったり小雨になったりの一日でした。倉敷市で住寄善志倉敷市議と一緒に宣伝と小集会に取り組みました。

 午前中は雨の中で街頭宣伝したのですが、初めの演説場所では近所に住んでいるという女性が聞きにきて「雨のなかをご苦労様。私も声かけよるからな」と言ってくださるなど、意外にも人が出てきたり、車から手をふってくださったりとあたたかい激励をいただきました。

 午後からは小集会を二か所でおこないました。一回目は、赤坂てる子元県議の事務所でおこない、女性5人が集まりました。

 私は、自己紹介と参議院選挙の主な争点と日本共産党の政策をお話ししました。 「老人会で『自分は三つのことを決めた。ウソは言わない、笑顔で過ごす、それと選挙にはいかない』といった人がいた。民主党に裏切られた思いが強いんだと思う」「片山虎之助さんを応援していたが、維新の会に移ったからもう応援はしない、自民党か共産党しかないんだからがんばられぇ と知人が言ってた」「安倍さんのやってることは恐ろしい。無理やり物価をあげて、ハイパーインフレなんかになったら誰が責任とるのか、いろいろ言っているけど、何も良くなっていない」「原発の問題は何も解決していない。国や東電はしっかり保障すべきだ」など、思いが出されました。

「共産党は名前がよくないといわれる。いいことをやっているのになぜそう思われるのかなぁ」という疑問には「自分がなぜ共産党が好きか、近しい人に話すことで少しづつ誤解を解いていければいいね」などと話し合いました。

 次の会場は、住寄市議の事務所で、ご近所の方10人が参加してくれました。ここでは共産党の5人の比例候補のDVDを見ました。その後私は、憲法を守りたいという思いを話しました。年金が少ない、文化的な生活ができるだけの年金を保障してほしい、消費税があがったら困るよね〜という話が盛り上がったところで、一人ひとりにもう少し感想を出していただいたところ、50年商売をしてきたという男性は「自民党の政治が効率や便利さばかり求めてきた結果、大型店舗は増えて地域の商店街は衰退した。これで良いのかと思う」「共産党は厚い信頼で結ばれたつながりをもっていて素晴らしい」と話されました。

 憲法の問題では、「憲法9条は絶対変えてはいけない。変えたら世界から信用してもらえなくなると思う。変えるようなことがあれば、私は命をかけても反対します」と強い口調で語った女性。「義父や叔父の戦争の体験を聞いた。義父は零戦の整備に携わっていて上海にいった。義父がまとめた体験記を涙ながらに読んだ。戦争はひとりの人間の心を壊すし、国土も荒廃させる。国民が穏やかに生活できるようにするのが本当の一流国だと思う。9条をもっともっと発信していかないといけない。みんなが知らないといけない」と語った女性、 などなど。あらためて憲法の素晴らしさと、この憲法を守りたいと思ってる人がたくさんいらっしゃることを実感しました。

 こうした小集会の積み重ねが、より良い方向を見出していく力になると思いました。

« 参院選の投票日まであと3か月 | トップページ | JR福知山線事故から8年 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 「共産党は厚い信頼で結ばれたつながりをもっていて素晴らしい」

対等な信頼関係を社会全体に広げたいですね。

パソコン、復帰して、またコメントなど、お邪魔します。

あの、参議院選挙5人の候補の演説のDVDですか。
あれは、5人ともすばらしいですね。
分野の分担もあり、それぞれの活動に心が入っていて、大好きですよ。
何度も、聴いて(見て)います(笑)。

七誌さん ありがとうございます。

あたたかい真の人間的連帯でむすばれた集団、日本共産党を多くの人に知っていただきたいです。

白井さん ありがとうございます。ぜひ多くの方にDVDを見ていただくよう、おすすめしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57240968

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の宣伝と小集会。憲法を守りたい。:

« 参院選の投票日まであと3か月 | トップページ | JR福知山線事故から8年 »