フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 憲法記念日 | トップページ | 参院選必勝めざし市議選勝利を祝う会 »

2013年5月 5日 (日)

GWで京橋朝市は大賑わい

 今日は、毎月第一日曜日に岡山市の県庁近くの京橋周辺で開かれる「京橋朝市」で宣伝しました。石村智子中国ブロック国民運動委員長、氏平みほこ県議、林潤岡山市議と女性後援会のみなさんとご一緒しました。

20130505
 ゴールデンウイークでしかも天気が良かったので、人出も多く賑わっていました。この朝市には、各党派が出てこられてアピールします。自民党の石井まさひろ氏も女性を中心に多勢の後援会員さんと一緒にまわっておられました。

 私も出店しているお店を一軒一軒まわってあいさつさせていただきました。蒜山からこられている(朝3時に出てこられるそうです)後援会員さんのお店では、真庭市議選挙での健闘をねぎらい合い、「この勢いで参院選もがんばりましょうね」と声をかけました。

 「原発いらない」と書かれたTシャツを着た男性に出会いました。声をかけると「僕は共産党が大好きなんですよ。いつも入れてるのになかなかたいへんですよね。でも前に一回だけ民主党に入れちゃったんだけどね(笑)」。放射能汚染の心配で茨城県から家族で岡山に来て、いま和気町で暮らしているそうです。

 新鮮な野菜や果物をあつかっているお店で若い男性とやりとりしました。「共産党は一番まともなこと言ってるんだけどなぁ」。私は「TPP絶対阻止します」。「もちろん当然ですよ」と。「若い人、子育て世代のみんなが投票に行くよう条件整備がもっと必要なんじゃないかな」というご意見もよせてくださいました。

 車イスで買い物にこられていた男性が声をかけてくださって「共産党にがんばってほしい」と激励。「共産党が政権とったら軍国主義になりますか」と聞かれたので「絶対そのようなことはありません。憲法にある自由や民主主義がしっかりと根づいた社会にしていきます」と答えました。

 出店しているのはやはり岡山周辺からが多いのですが、香川県など近県からも来られています。街の賑わいを取り戻そうとがんばっておられる朝市実行委員会のみなさんのご苦労がうかがえました。

« 憲法記念日 | トップページ | 参院選必勝めざし市議選勝利を祝う会 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 「共産党が政権とったら軍国主義になりますか」

そ!れ!は!、共産党じゃなくて、軍国主義時代の反省が無いアベ自民等政権だろ?

「九条を変えないと国が守れないという現実自体がないのです。米国の最大の経済相手国は、中国です。日中間の戦争など望むはずがありません。

 「米国は武力が主な手段ではなくなっている時代だと認識しています。冷戦時代は『脅威と抑止』論でしたが、今は『共存』と『摩擦』がテーマの時代です。必要なのは勇ましい議論ではなく、むしろブレーキです」

 柳沢さんは「防衛官僚のプライドとは、今の憲法の中で国を守ることだ」とも明言しました。」

「九六条がまず、いけにえになれば、多数派は憲法の中核精神すら破壊しかねません。」

東京新聞:憲法を考える 歴史がつなぐ知恵の鎖:社説・コラム(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013050302000147.html

> 日本共産党岡山県委員会・女性部長

特色を出したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57318933

この記事へのトラックバック一覧です: GWで京橋朝市は大賑わい:

« 憲法記念日 | トップページ | 参院選必勝めざし市議選勝利を祝う会 »