フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 新見市へ。真夏日の中、宣伝と集い。 | トップページ | 中国ブロック女性宣伝デー »

2013年5月22日 (水)

参院選に向け、地方議員会議

 今日の地元紙・山陽新聞に、参院岡山選挙区に元民主党衆院議員の高井崇志氏が無所属での出馬表明と報道されていました。「民主は共闘で自民対抗 維新・平沼氏 党の支援否定」とともに「構図ほぼ固まる 支持固め急ぐ自民、勢力回復探る共産」の見出しでした。 

 参院選告示まであと1か月余り、マスコミでもこれから頻繁に取り上げられます。がんばります。

 今日は、「岡山県地方議員会議」でした。日本共産党の岡山県内の地方議員のみなさんが集まって、目前に控えた6月議会の論戦と参議院選挙にむけてどうがんばるかを話し合いました。私は冒頭であいさつさせていただきました。

20130522
 あいさつでもふれたのですが、議員さんは、地域のみなさんの要求をよくつかんで、信頼を広げておられます。この間、一緒に行動するなかで実感しています。こうした活動を地道に重ねている議員が、県・市町村にいるのは日本共産党の強みです。この力をいかして参議院選挙がんばります。

 ところで、今朝は焦りました。小4の娘は7時20分に家を出ます。小学校まで毎日2㌔を歩いて通っています。「いってらっしゃい」と送り出した数分後に、テーブルに水筒が…。この時期水筒を持たせてないと心配。でも今朝は夫はいない。化粧も着替えてもないにもかかわらず、後を追いかけて走った、走った。通学路の3分の1くらいのところで、なんとか追いついて無事渡すことができました。 やれやれ。

« 新見市へ。真夏日の中、宣伝と集い。 | トップページ | 中国ブロック女性宣伝デー »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

玄関に、チェック表を貼って、一々確認してもらえると好いですね。

自転車には乗られないのでしょうか。

「日本原電」は、廃業・清算すべき会社?です。
 
 
「原発が停止し、発電量がゼロなのに、同年度の日本原電の有価証券報告書によると、東電から464億7400万円、関西電力から340億7900万円など、5電力会社から計1443億3000万円にのぼる「販売電力料」を得ています。」

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-23/2013052315_01_1.html

七誌さん ありがとうございます。今朝は、忘れずに持っていかせることができました。(汗)。自転車通学は認められていないので、みんな歩いていきます。いっしょに歩く友だちがたくさんいるので、それはそれで楽しいようです(笑)。

「前震」なのか「本震」なのか、どちらかは判りませんが、株価がガタ落ちしました。例隋を浴びせかけられては、どこまで下がるか見極めるまでは、ノコノコと株を買いに出る人は減るでしょう。アベノミクスの仮面が剥(は)がれました。
「慰安婦」と称する<性奴隷>が国際問題化した件と併せて、円安による生活難、実体の伴わない経済政策、TPPによる社会・経済の破壊、社会保障・社会福祉の切り詰めによる生活破壊、消費税などの増税等々の圧迫、全てが咎めとなって、アベ自民等政権は、守りに入るでしょう。
日本共産党の<戦略>は如何なるものになるのでしょうか。
 
 
「東証大引け、急落 下落率は歴代10位 先物主導で乱高下 :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞」

http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXNASS0ISS16_23052013000000

> 例隋を浴びせかけられては、

冷水を浴びせかけられては、

と訂正します。

「財政ファイナンスは、いまに始まったものではない。量的緩和のときからそうだった。ただし、今回は規模が拡大されたほか、直接に長期債も購入することにしたため、その性格が強くなった。これまでは、金利高騰抑制という消極的なものだったが、これからは、より積極的に拡張財政に資金を供給することになる。

こうした理解が正しいとすれば、前回述べたように、安倍内閣はこれから公共事業の大拡張や大規模減税などを内容とする大規模な財政拡大政策を打ち出してくるだろう。

しかし、これは、「行ってはならない」とされている政策なのである。財政膨張が際限もなく続くからだ。しかし、歯止めはすでにはずされてしまっている。」

政府の危険な拡張財政に手を貸す日銀 | 慢性デフレと新型バブル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/13976?page=3

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57438957

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選に向け、地方議員会議:

« 新見市へ。真夏日の中、宣伝と集い。 | トップページ | 中国ブロック女性宣伝デー »