フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 津山市で演説会 | トップページ | 浅口市でつどいと宣伝 »

2013年5月31日 (金)

元職場での小集会

 私は、大学を卒業して1989年4月から1994年10月まで、倉敷市水島にある倉敷医療生協水島協同病院で働きました。医事課で、毎日患者さんと接する仕事でした。

 今日は、その病院のみなさんが小集会を開いてくださいました。同期入社の仲間やお世話になった先輩たちがたくさん参加してくださって、同窓会みたいな嬉しい集まりになりました。

20130531
 私は、大学生のときに読んだ『福祉が人を殺すとき』という本に衝撃を受けて日本共産党とも出会って入党したこと、その後も国政や地方政治のなかでの奮闘にもかかわらず、いのちが奪われる事態が続いていること、先日の大阪での母子の餓死にもふれて、政治を変えなければならないという思いをお話ししました。

 みなさん忙しいなかでの短い時間でしたが、終わったあと「久しぶり〜〜元気だった?」「全然変わらんなぁ」「年とったわぁ」などなど時間が戻ったみたいでした(涙)みんな、ありがとう*\(^o^)/*

 午後は、岡山市東区で街頭宣伝。4か所で訴えました。上道地域の後援会事務所周辺の団地のなかで、宣伝カーをとめて宣伝したとき、終わって車を動かそうとしたら、年配の女性が飛び出してきて、「家の中で聞かせていただきました。いい話を聞きました。今の政治ではだめ。がんばってくださいね」と励ましてくれました。

 その後、高齢の女性たちが集まってくださって集いをおこないました。みなさん90歳を超えて日本共産党と同じくらいの年になりますが、元気、元気‼ 「ちゃんと食事をとらないとダメよ」「体に気をつけてがんばってね」と逆に励ましてくれました。

« 津山市で演説会 | トップページ | 浅口市でつどいと宣伝 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 「ちゃんと食事をとらないとダメよ」「体に気をつけてがんばってね」

とっても痩せておられるので心配になるのでしょうね。

> 「家の中で聞かせていただきました。いい話を聞きました。今の政治ではだめ。がんばってくださいね」と励ましてくれました。

どうやったらもっとたくさんの人に聞いてもらえるのかな

倉敷市議団や大本前市議のページはバナーが設置されたいますが、倉敷市議のブログの「リンク集」に登録されていないようですし岡山県内への広がりに欠ける点が多々あるのではないでしょうか。孤軍奮闘に見えてしまって寂しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57498124

この記事へのトラックバック一覧です: 元職場での小集会:

« 津山市で演説会 | トップページ | 浅口市でつどいと宣伝 »