フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 女性後援会1000回宣伝スタート | トップページ | 参院選に向け、地方議員会議 »

2013年5月21日 (火)

新見市へ。真夏日の中、宣伝と集い。

 今日訪れた県北の新見市は暑かった~。 道沿いに設置されていた電光掲示板の温度表示は31℃もありました。

 午前中は3か所で宣伝。そのあと、とある団体の代表者と懇談しました。「参議院選挙ですね。自民党の動きはこの辺りでは何もない。人口が少ないこんなところには来てもどうしようもないと思っているんじゃないか。大票田しか相手にしないんでしょう」「中山間地域の振興策をぜひ考えてほしい。すたれるばかりだ」と、なんとか踏ん張りたいとの思いを持ちながらも目に見える対策が取られてこない苛立ちが伺えました。

 「共産党の政策はわかりやすいですね。この辺りでも信頼を広げていた方がだんだんと亡くなられて残念です」という声もかけていただきました。6月23日の演説会にぜひご参加をと案内しました。

 宣伝では、せっかくだからと、市内中心街から車で30分くらい北にいった山間の地域にいきました(写真のところ)。

971995_281414745329202_595057127_n

 演説を終えて周辺のお家に声をかけていく中で、赤旗日曜版の読者に出会いました。「演説聞いたけど、ほんまにその通りじゃ思うたよ。がんばってぇなぁ」と声をかけていただきました。

 午後は地域支部の支部長さんのお宅を会場にして集いをおこないました。ご近所の方など12人が集まってくださいました。景気対策、消費税、憲法、TPPなど参院選で問われる争点について語り合いました。「消費税増税のことをしっかりとりあげてほしい」「安倍首相は競争に勝てる農業というがTPPでは日本の農業は壊れてしまう」「生活保護基準の切り下げは大問題だ」など意見を出し合って、参議院選挙がんばろう‼と決めました。

 その後さらに7か所で宣伝。赤旗日曜版読者が1人増えました。

« 女性後援会1000回宣伝スタート | トップページ | 参院選に向け、地方議員会議 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

地道な訴えで主張を浸透させてください。
「勝てば官軍」みたいな結果論なのですが、こんな格言が在ります。
相場には、政治にも通じそうな格言がたくさん在りますね。
 
 
人の行く裏に道あり花の山とは
http://auctionlecture.client.jp/stockword/k_001.html

いっそう暑くなりましたね。
ご苦労様です。
私たちも先日、医療生協の活動で、井原にいくつかの支部から集まり、それぞれの支部がぜひ「たまり場」をもち、活用しよう、という懇談をしました。
山間地では、組合員の人々が点在していて、なかなか気軽にも集まれない実情もあり、課題はいろいろです。
でも、がんばって機関紙を届けよう、と話しました。

どんなところに住んでいる人にも、共感できる話をして、活動の賛同者を増やしたいですね。人間としての要求(それこそ、憲法が保障している人権ですよね)を、もっともっと実現していっていいのですからね。
いろいろ手分けして、活動を協働している気持ちになれますよ。
がんばりましょう。

あ、それから、先日、倉敷で自治研集会があり、長久啓太さんに憲法の話をしたいただきました。
過日の小畑隆資さんの話も分かり易かったですが、今度の長久さんの話も、大変分かり易いものでした。いつものことで、DVDを配ります。どうぞ、聞いてみてください。
憲法の成り立ちと生い立ちを承知しながら、それに即して条項を読むと分かり易い、と、見本を実際にして見せてくれました。地域の皆さんで一緒に聞くのに、いいと思えます。どうぞ、勧めてください。

「米国政府関係者にとって非常に残念なことだが、安倍首相はこれら構想にとって障害となってしまった。この問題は解決されるのか、それはいつになるのか、定かではない。」

アメリカで失墜する、安倍首相の評判 | アメリカから見た世界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/14028

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57432733

この記事へのトラックバック一覧です: 新見市へ。真夏日の中、宣伝と集い。:

« 女性後援会1000回宣伝スタート | トップページ | 参院選に向け、地方議員会議 »