フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 参院選に向け、地方議員会議 | トップページ | 政治の逆流を許さず、憲法9条を守ろう。 »

2013年5月24日 (金)

中国ブロック女性宣伝デー

 今日は、岡山駅前の朝宣伝からスタートです。今日は、女性後援会のみなさんと岡山市北区内を宣伝カーを運行する「女性キャラバン」に取り組みました。

 20日からスタートした中国ブロック女性宣伝デーの一貫です。14か所で宣伝し、のべ40人の女性(男性も何人か)が参加してアピールしました。

201305241
 JR吉備津駅前で宣伝したとき、近くの農家の方から、「うちで取れたものです」と花束とイチゴをいただきました。感激~~。車から手をふって激励してくれたり声をかけていただいたりと、とても嬉しい反応がたくさんありました。

 夕方、岡山市役所の近くのスーパー前で、「演説してるのが聞こえたから、これは聞かないと、と思って」と自転車で近づいてきた女性がいました。同世代のその女性は、けっして共産党を支持しているというわけではないのですが、「今の政治はこのままではいけない」と思っているということでした。「宝くじでも買おうかなぁ。でもそのお金をがあったら暮らしに必要なことに使う。庶民はみんなこんな感じですよね」と話していました。日本共産党の新しいチラシを受け取ってくれました。

201305242
 夕方、岡山駅前で1時間ほど宣伝しました。憲法9条、96条を変えることについて「賛成」「反対」、腹が立っていることにシールをはってその理由を聞かせていただく「シール投票」をおこないました。憲法の改正については賛成が5人、反対が38人。腹が立っていることとしては、消費税増税、原発、沖縄の基地問題に多くシールが貼られました。

20130524
 高齢の女性は「反対です。私は、戦争を体験したからねぇ。絶対に子どもや孫にはあんなことさせたくない」と話していました。高校生も「(戦争になるのは)絶対嫌だ。ありえない」とシールを貼っていきました。子どもを連れた女性は、「これも、これも」と、消費税増税、原発、TPP…とたくさんシールを貼りました。「共産党はどう思いますか」とお聞きすると「困っている人、弱い人の声を聞いてくれる。私の周りではみんなそういってますよ」と。「選挙でいれたことはないけど(笑)」とも。別れ際に「でも今度は入れますね」と言ってくれました。高齢の男性は、沖縄の基地問題にシールを貼り、「全然解決しないでしょう」と、その理由を言っていました。

 赤旗記者さんも取材に来ていて、シールを貼ってくださった方に話を聞いていたのですが、とにかくみなさん「言いたいっ」ということでしょうか、話が長い‼

 もう一つ感じたのは、若い人は憲法を知らない人が多い。「9条って何だっけ?」から始まって内容を伝えると、「戦争には絶対反対」となります。

 ある女性が憲法改定に「賛成」といったので、理由を尋ねると「軍隊をもって中国や北朝鮮に対抗しないといけない」「安倍さんに期待しているんです」と。話し込んだのですが、分かり合えませんでした。こういう方ももちろんいらっしゃるということでしょう。

 明日も、岡山市内で宣伝です。

« 参院選に向け、地方議員会議 | トップページ | 政治の逆流を許さず、憲法9条を守ろう。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> ある女性が憲法改定に「賛成」といったので、理由を尋ねると「軍隊をもって中国や北朝鮮に対抗しないといけない」「安倍さんに期待しているんです」と。話し込んだのですが、分かり合えませんでした。こういう方ももちろんいらっしゃるということでしょう。

新興宗教関係の影響下に在る方でしょうか。あの新興宗教関連の政治団体は、盛んに戦争の話をビラにしてばら撒(ま)いています。
軍縮・軍拡や日本の軍備が侵略に使われる可能性についてどう考えているのか、と聞いて、一矢を報いたいものです。

何れにしろ話し合うことは大切です。
勝手な思い込みでは、訴えが的外れになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57452213

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ブロック女性宣伝デー:

« 参院選に向け、地方議員会議 | トップページ | 政治の逆流を許さず、憲法9条を守ろう。 »