フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 早島町、倉敷市児島で宣伝と報告会 | トップページ | 女性後援会1000回宣伝スタート »

2013年5月19日 (日)

津山市で訪問、同じ名前の方に初めて出会う。

 今日は一日雨が降りました。津山市で行動しました。私の住む玉野市から車で2時間はかかります。義弟が、津山医療生協平福診療所の所長(医師)ということもあって、津山は縁のある街です。

 午前中は久永良一市議と地域支部の支部長さんと一緒に、後援会員さんを訪ねました。一番最初に訪ねたお宅で、迎えてくださった女性が、隣の市の日本共産党議員の奥様と同級生だったことがわかり、「政治がおかしな方向にいっている。私も何かしないといけないと思っているんですよ」と話してくれました。

 ある旅館のおかみさんとは、景気回復、消費税が話題になり、久永市議が長年、観光業への支援策について議会質問でとりあげてきたことへの感謝とともに「津山市に観光客に多勢きてもらって旅館に泊まっていただけるような振興策をぜひ。そのためにも景気回復が大事ですね」と、語り合いました。

 午後からは、平福診療所の周辺地域を訪問しました。高齢者が多く、医療や介護の不安、交通・移動手段の問題などが話題に。同時に、子育て世代のママとも会えました。「実現してほしいことは何ですか?」とお聞きすると「子どもの医療費の無料の年齢を他市町村なみに引き上げて」という声が寄せられました。私の名前は「京美(きょうみ)」ですが、同じ名前の方と出会いました。その方は「きよみ」と読むそうです。開口一番「私と同じ名前ですね」と。これまでの人生のなかで初めての出会いです。ちよっとびっくりです。

 夕方は、旧加茂町と接している津山市の北部地域で活動する地域支部の支部長さんと訪問しました。「共産党はいますぐ政権につくことにはならないだろうが、いてもらわなくては困る」「民主党は失敗すると初めから思うとった。共産党は芯がしっかりしとる。信頼できる」「共産党?いつもいれているんだけどねぇ…」と、いろんな声をお聞きしました。

 高齢の男性党員を訪ねると歓迎してくれて、趣味の集まりやご近所で、日本共産党のことを話題にしていると話してくれました。「近所の○○が、『何と共産党は政党助成金を受け取ってないんじゃってなぁ、知らなかった』と言っていたので、『最初から受け取ってないで』と答えたんじゃ」「近所の○○によばれて家にいって話し込んだとき中国、北朝鮮、ソ連のことが話題になって自分なりに日本共産党との違いを話した」などなど。日ごろのつながりを大切にされていることが伺えました。

 5月28日(火)午後7時から、日本共産党津山市演説会をおこないます。仁比そうへい前参院議員と私がお話しします。お近くの方、気軽にぜひお越しください。

« 早島町、倉敷市児島で宣伝と報告会 | トップページ | 女性後援会1000回宣伝スタート »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 」「共産党?いつもいれているんだけどねぇ…」

痺(しび)れを切らす前に当選せなあきまへんで!
 
 
「日本共産党演説会

日本共産党演説会にお誘い合わせて、ご参加下さい
【とき】 5月28日(火)午後7時~
【会場】 津山圏域雇用労働センター
【弁士】 仁比そうへい、かきうち京美」

日本共産党_岡山県津山市議会議員_久永良一のホームページ
http://hisanaga1986.web.fc2.com/
 
 
津山圏域雇用労働センター・津山圏域勤労者互助会・津山広域事務組合
アクセス案内
http://www.koyou.or.jp/center/access.html

「2013年5月20日(月)
橋下氏、見苦しい言い訳
「慰安婦」暴言」

「その安倍晋三首相はかつて、「慰安婦」を「キーセン(妓生)ハウス」になぞらえ、「韓国にはキーセン・ハウスがあって、そういうことをたくさんの人たちが日常どんどんやっている」(97年刊行の『歴史教科書への疑問』)などという暴言を平然とはいてきました。その発想は西村氏らの暴言と何ら異なりません。」

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-20/2013052004_01_1.html

<「支持する政党がある」約3割、「支持する政党がない」約7割>とは、大手マスコミの調査と数字が違い過ぎですね。
大手マスコミはどんな調査をしているのでしょう(笑)
 
 
「」2013年5月20日(月)
二大政党制定着せず 有権者の模索が続く
昨年暮の総選挙を検討
日本選挙学会

「無党派層の動向では、投票所での出口調査をもとに「支持する政党がある」約3割、「支持する政党がない」約7割という有権者の政党支持意識構造が示されました。20、30歳代にとどまらず60歳代以上の中高年層で「浮動票化と選挙離れ」が見られ、選挙のつど投票先を考える有権者が多くなっているとの調査結果が紹介されました。」

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-20/2013052002_04_1.html

「橋下市長問責案は否決の見通し 第2会派・公明が反対へ

 大阪市議会の自民会派などが提出する橋下徹市長の問責決議案が否決される見通しとなった。第2会派の公明が30日午後、反対に回ることを決めた。」

橋下市長問責案は否決の見通し 第2会派・公明が反対へ - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013053001001611.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57420000

この記事へのトラックバック一覧です: 津山市で訪問、同じ名前の方に初めて出会う。:

« 早島町、倉敷市児島で宣伝と報告会 | トップページ | 女性後援会1000回宣伝スタート »