フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 井原市と笠岡市で、訪問、宣伝、小集会 | トップページ | GWで京橋朝市は大賑わい »

2013年5月 3日 (金)

憲法記念日

 今日は「憲法記念日」です。岡山市内で開催された「5•3憲法記念日 岡山県民のつどい」に参加しました。

 実は久しぶりの参加になります。安倍首相が憲法改正、96条改正を参議院選挙の争点の一つにしたいと公言したことで、緊張感が広がっているなかでの集会になりました。主催した実行委員会のみなさんや参加されたみなさんの真剣な思いがうかがえました。

2013
 コメディアンの松元ヒロさんのライブは、パワフルで最高に面白い。最後にヒロさん扮する「憲法くん」が格調高く憲法前文を読み上げてくれました。

 講演は、早稲田大学の水島朝穂教授。立憲主義は、私たち国民が権力担当者をしばるもので、時々の権力担当者の暴走を阻むために確立された人類の英知の結晶であること、私たちは憲法というとても強力な武器をもっていることをとても感動をもって聞きました。

 憲法の本質も知らない安倍首相、政治家たちが出してくる改憲案を葬り去る大きなたたかいを広げよう*\(^o^)/*

« 井原市と笠岡市で、訪問、宣伝、小集会 | トップページ | GWで京橋朝市は大賑わい »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> *\(^o^)/*

朗らかそうで可愛いですね。

> コメディアンの松元ヒロさんのライブは、パワフルで最高に面白い。最後にヒロさん扮する「憲法くん」が格調高く憲法前文を読み上げてくれました。

日本共産党の候補者がこういった芸を身に付けると強くなると思います。

今日はすでに9日ですが、遅ればせながら、憲法集会にちなんで、書きます。
かつて、森秀樹教授にお話いただいたときです。
「どうしたら、多くの人に真実を伝えられるか」を念頭に、会場から加藤周一氏の言葉が紹介されました。加藤氏いわく: 「日本には小さな学習会は多くある。残念なことに、それらの連帯がないので、政府に対する有効な圧力とならない。」と、ある、と。

そうして、「連帯をつくるにはどうしたらいいか」と会場から森氏に質問が出ました。
森氏の返事が大変具体的だったので、忘れがたいのですが、それは次でした。
「私は、専門として(森氏は憲法学者)憲法をテーマとして集会をお世話する。また、近年は、環境をテーマにも集会を準備する。いずれのテーマの集会でも、主テーマだけにせず、憲法のときは環境のブースを、また、環境のテーマのときは憲法のブースを、さりげなく設置しておく。来場者に、目当てのテーマだけでない情報をも得てもらいたい気持ちで。」というものでした。

来る6月2日に、東京で、反原発の3組織の連帯行動がありますね。私たちも行きます。それで思うのは今回は、組織が連帯して統一行動をすることができている、ということです。
多くの人々が、自分が含まれる一回り外の全体状況を見るようになっていて、かつ、行動に移す人が増えているのだと思います。社会は進んでいると思います。
進んでいることを確認できるのは、大きな励みになりますね。

疲労に気をつけて、がんばってください。
垣内さんたちの小集会に、私たちが新しい人々を連れて行くことが大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57303313

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日:

« 井原市と笠岡市で、訪問、宣伝、小集会 | トップページ | GWで京橋朝市は大賑わい »