フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

公示前のラストサンデー

 参院選までのラストサンデーの今日、岡山市内、かきうち事務所周辺地域で活動しました。朝9時半から青年後援会のみなさんと宣伝。テレビ局の取材もありました。

201306303
 指示された宣伝スポットに到着したら、なんと30人ほどが迎えてくださり、びっくりしました。聞けば、周辺のお宅に「ぜひお聞きください」とお知らせしたということでした。日本共産党の話を初めて聞いた方もいらっしゃって、とっても勢いの感じられる街頭宣伝でした。

201306302
 そのあとすぐに「かきうち事務所」で、岡山医療生協内後援会のみなさんと小集会をおこないました。東京都議選の結果を力に参院選も絶対勝とう!と決意を固めあいました。終わると参加者の皆さんは、ただちにビラ配布や電話かけに向かいました。

 午後は商店街で、女性後援会のみなさんと宣伝です。

2013063042
 21人が参加して、女性パワーあふれるアピールができました。「私、共産党大好き!」「がんばって」「あの人が候補者なの?」などの声がかかり、配布した赤旗号外を気軽に受け取る人、すぐに目を通している人など、嬉しい反応がたくさんありました。

 体調を整えながら、ますますパワーアップしてがんばります。

201306301


2013年6月29日 (土)

操南つどい。岡山大空襲から68年

 今日は、岡山市中区の操南地域の後援会がひらいた集いに参加させていただきました。会場となった後援会事務所いっぱいに集まってくださって、用意したお茶や資料が足りないくらいです。

 まず「都議選・参院選勝利 志位委員長の訴えダイジェストDVD」を視聴。所々でみなさんうなずいたり、笑がおこったり。最後は大きな拍手が寄せられました。

 私は、自民党安倍政権の悪政と真正面から対決しているのは日本共産党しかない、自共対決が政治の対決軸であり、憲法、くらしを守る力を大きくするためにも日本共産党を躍進させてほしいと話しました。

20130629
 今日29日は、岡山空襲から68年目の日です。この話題から始めました。

 私が民報記者だったとき、毎年この日に開かれる「岡山空襲を語り継ぐ集い」を取材してきました。ある年のこと、空襲体験を聞いて参加者で交流したとき、女性が、空襲下でどこにいて、誰とどの方向に逃げたのかを正確にリアルに話されました。

 会が終わって、その女性に「よく話をされるのですか?」と声をかけました。女性は「今日初めて自分の体験を人前で話しました。これまでどうしても話すことができなかったのです」と答えられました。戦争の体験は10年たとうが20年たとうが決して消えるものではない、心の重石になっているものだということを痛感しました。軽い気持ちで声をかけた自分の至らなさを悔やんだことを覚えています。「二度と戦争はしない」と決めた憲法を守り抜く決意をのべました。

 参加者からTPPの参加が心配だという声や地域の住環境整備の要望などが出されました。「農業でやっていけるようにしてほしい。民主も自民もだめで、そしたらあんた(私のこと)に頼るしかないがな」(笑)という声もありました。

 公示が目前です。本番中の初盤の演説原稿を練っています。多くの人に日本共産党を知っていただき、展望を届け一緒にやろう!となっていただけるような訴えにしたいとがんばっています。

2013年6月27日 (木)

政見放送録画取りスタート

 今日、明日と政見放送の録画取りです。実は、衆議院の選挙区候補は政見放送はないんです。

 県委員長、事務所長と一緒に 放送局2社へ行きました。緊張しましたが、どちらも一発オッケー!出来栄えは選挙中の放映をご覧ください。明日も2社、がんばります。

 さて、今日は党本部で参院選勝利全国決起集会が開催されました。ネットの生中継を、日本共産党岡山県委員会事務所でみなさんと一緒に視聴しました。

 東京都議選で東京だけでなく、全国のがんばりに感動しました。日本の未来にとっても日本共産党が躍進することが必要です。歴史的な参院選を候補者としてたたかうことを誇りに思い、緊張感をもって臨みたいです。がんばります。

2013年6月26日 (水)

公開討論会

 今日は日本JC岡山ブロック協議会主催の「参院選マニフェスト型公開討論会」が、岡山市民会館で開催されました。こうした公開討論会は最近は選挙ごとに開催されています。もちろん私は初めての参加です。

 今回の参議院岡山選挙区に立候補を予定している5人全員が参加しての討論会となりました。それぞれが、憲法問題、経済問題、原発問題、社会保障制度などでそれぞれの政策と主張を発言しました。

 憲法問題は、○×で答える方式でしたが、憲法改正しない、9条も96条も変えないと答えたのは私一人でした。

 経済政策でもアベノミクスをきちんと批判したのは私だけ。自共対決がはっきりしました。

 国会は今日で閉会。事実上の選挙戦が始まっています。何としても勝ち抜くためにがんばります。

2013年6月24日 (月)

次は参院選

 東京都議選選は、民主党を上回って第3党。議席倍増の17議席‼この勢いを必ず参院選につなげていくぞぉ*\(^o^)/*

 さて、今日は県政記者クラブで共同記者会見がありました。県政記者クラブ所属のテレビ、新聞各社一同から取材を受けました。

 明日は、民放テレビの取材、明後日は青年会議所主催の公開討論会があります。そして、27、28日は政見放送の録画撮りです。

 公示前の最大のヤマ場。緊張が続きます。がんばります。

2013年6月23日 (日)

日本共産党演説会を開催

 6月23日、笠井あきら衆院議員を迎えて日本共産党演説会をおこないました。仁比そうへい前参院議員と私も訴えました。雨が降ったり止んだりの天気のなか、会場いっぱいの1500人が参加。熱気あふれた、参院選がんばろう!という集まりになりました。

201206232
 司会は、東つよし、田中のぞみ両岡山市議。二人とも浴衣姿で、若さと爽やかさあふれる司会ぶりでした。

201206234
 笠井議員は、国会でのリアルな他党とのやりとりを紹介し、「どんな問題でも対案を示している日本共産党を大きく」と訴えられました。

 感想文もたくさん書いていただきました。「知り合いに広げます」「参院選がんばります」などの声がたくさんありました。会場でよびかけた募金も45万円余寄せられました。

 嬉しい出会いも。ポスターを見て共産党の演説会があるのを知った青年が、はじめて参加してくれました。感想を聞くと「おもしろかった」と。共産党が自分の気持ちにぴったりだと言っていました。

201206231
 今日おこなわれた東京都議選で、日本共産党は17議席で、現有8議席を倍増させることができました。引き続き参議院選挙でも躍進を勝ち取りたいと思います。

2013年6月21日 (金)

商店街で原発抗議行動

 台風接近のなか、今朝はJR岡山駅前での定例宣伝でスタートです。私がしゃべっている時間は雨脚が弱かったので、これで雨もあがるかと思いましたが、結局一日中雨になりました。

 先週に続いてお昼は、原発ゼロイレブンアクションに参加しました。今週はいつもの中国電力岡山支社周辺ではなくて、表町商店街を行進。歌いながら歩いてアピールしました。買い物している人や昼休みで食事に出てきた人が注目してくれました。

20130621
 行進が終わって解散したところで、60代くらいの男性に声をかけられました。東京からきたというこの男性は、「原発事故はまったく終わっていないのに原発輸出などとんでもないこと、那須塩原に越した友人が放射能の心配をしている」など話してくださいました。「岡山で原発ゼロの行動をしている人たちに会えてよかった」と明るい笑顔で語りました。こういう出会いは嬉しいものです。

 今日もひたすら政見放送の準備です。26日には公開討論会もあるし、この月末が一つのやまかも・・・。

 お昼前に子どもが通う中学校と小学校からあいついでメール。大雨のため給食食べたら児童は下校させるとのこと。中学校の参観日も当然中止になりました。学童保育に預けている小4の娘は、夫が迎えに行ってくれました。

2013年6月19日 (水)

政見放送のリハーサル

 今日は、衆院中国ブロック事務所の援助で、政見放送のリハーサルをおこないました。

 中国5県の予定候補者がそろって原稿を持ちより、実際にビデオカメラの前でしゃべってみて、意見交換しました。広島県の皆川さんは、候補者活動の日程のため参加できなかったのです。お会いしたかったのに残念…。

20130619
 私は候補者活動は初めてなので、政見放送も初めて。「本番じゃないから緊張しないで」といわれても緊張しました。みなさん、何度か経験されているので、表現や語り口など、大変参考になりました。原稿を仕上げてベストの自分が出せるようにがんばります。

 昼に、すこしぬけさせてもらって「TPP参加阻止」デモに参加。雨の中でしたが、「TPP参加するな」「自民党は公約を守れ」とアピールしました。

Tpp20130619

2013年6月18日 (火)

大学時代からの友人

 岡山大学法学部の同級生の横田としこさんに久しぶりに会いました。1年くらい前に自宅におじゃまして以来です。

 普段は、建築士として事務所も構えているのですが(大学の専攻とは違うとみなさん思っていらっしゃるでしょう)、卒業して民間企業に就職したあと、一念発起。専門学校に通って資格をとった努力家です。

20130618
 今日は、彼女が主宰する月1回の「銘木ばぁ」という交流の場の開催日。以前からお誘いを受けていたのですが、ようやく実現しました。私たちは大学に入学してすぐに知り合いました。法学部は女子が1割だったので。水泳部のマネージャーを一緒にしたり、学生自治会・女子学生部の活動で、「先輩に聞いてみよう」と、弁護士、公務員、会社員の先輩から経験を聞く会をやったり、3年の終わり頃から「岡大生協設立準備会」をつくって、当時まだなかった生協をつくろう‼と、生協を知ってもらうイベントを企画したりしました。

 懐かしい〜〜 『資本論』を読む会というのもやりました。全巻読了はとても無理だったけど。

 2人とも出身は岡山県ではなかったけど、岡山で働く糧を見つけて結婚して家族もできて。大切な友人のひとりです。

2013年6月16日 (日)

海辺のつどい

 昨日に続いて一日倉敷市で行動です。午前中は児島地域で街頭宣伝をして、お昼前に集いに参加しました。

 「海辺のつどい」と銘打った集まりの会場は、瀬戸内海を眺める素敵な景色が堪能できるお家です。15、6人が集まって、私と末田正彦倉敷市議の話を聞いて和やかに語り合いました。

20130616
 懇談の前に私が到着したのですが、その前に7問のクイズ。「原発はこれからも日本に必要だ」「アベノミクスで景気はよくなる」「憲法9条は改正したほうがよい」などなどの設問について、「そう思う」「そうは思わない」「わからない」の3択でご意見を聞いて、日本共産党の考えを紹介するという楽しい企画。末田さんがていねいに答えていらっしゃいました。

201306162
 私は、景気回復の提案と憲法の問題をのべて、暮らしといのちを大切にする政治に変えるためにも日本共産党を大きくしてほしいと話しました。「憲法96条はそういう大事な内容だったのですね」と声をかけていただいたり、魚やアサリなど海の資源が激減している問題などなど話題がいっぱいでした。

 午後からも宣伝。赤坂てる子元県議と後援会のみなさんと中島地域を宣伝。水やジュースを差し入れてくださったり、生活相談も寄せられたりと、地域に入っていくと嬉しいことがあります。

2013年6月15日 (土)

久しぶりの雨でした。

 久しぶりの雨になりました。田植えが終わった田んぼの水の管理が大変、という声を聞いていたので降ってくれて良かったです。

 今日は倉敷市で行動です。午前中は雨の降る中を街頭宣伝。青年後援会のみなさん、真鍋和崇早島町議、須増伸子倉敷地区副委員長と一緒でした。

20130615
 大型スーパーや生協店舗前で訴えました。倉敷駅では1時間、チラシを配りながらハンドマイクでリレートークしました。雨のなかを立ち止まって聞いてくださったり、よく手を降っていただきました。

 午後は、玉島地域後援会が開いた「かきうち京美さんを囲む会」に参加。ここは香川県の選挙区予定候補の田辺健一さんの出身地。彼のご両親も参加してくださいました。香川県生まれの私が岡山県の選挙区予定候補。ちょっとした話題になりました。

20130615_2
 会場はお醤油をつくっていた蔵を改装したホール。天井が高くて趣きのある会場でした。私の趣味や家族のことなどのクイズや参加者の決意表明もあり、「思いをひとつにしてがんばろう」という会になりました。

 今日は、娘の誕生日。10歳です。すっかり忘れてました。でもお父さんからしっかり高価なプレゼントをもらって本人は上機嫌。やれやれ…。

2013年6月14日 (金)

岡山、倉敷の原発抗議行動

 今日は、岡山駅前での朝宣伝から一日の行動がスタートしました。6月定例議会の真っ只中ですが、森脇久紀県議、東毅岡山市議が参加。一緒に訴えました。国の政治をおおもとから変えないと、住民のいのちも暮らしも守れない、という思いです。

201306141
 今朝は労働者後援会のみなさんも一緒に宣伝です。出勤前の忙しい時間でしたが10人が参加し、日本共産党の政策ビラを配布しました。

 昼は、岡山市での原発ゼロアピール行動に参加しました。岡山市にいるときは参加するようにしています。久しぶりの参加になりました。暑〜〜いなかでしたが、汗をかきかき歩いて、声を出しました。

201306141_2
 夕方も倉敷駅前での原発ゼロ行動に参加しました。ここでも毎週、みなさんが集まって歌をうたったり、マイクで自分の思いをしゃべったりして、原発はいらないとアピールしています。日本全国で思いをひとつに、原発がなくなるまで諦めないで、楽しく元気に行動を続けたいと思っています。

20130613
 合間に岡山市南区で支持者を訪問しました。「消費税があがったらやっていけない」「年金がまた減っていた」「数にまかせてやりたい放題。どこに向かっているのか不安。私たちの方は見ていないことははっきりしている」などの声をお聞きしました。

 午前中一緒に行動した業者後援会のYさん。「夫に2か月ぶりに仕事がきたの。嬉しそうだったよ」と話していました。夫さんは内装関係の業者です。中小業者の厳しい状況とともに、ご夫婦の愛情、信頼しあっている様子が伺えてじ〜んときました。

2013年6月13日 (木)

身近なつどい

 岡山市中区の近藤さち子元県議のご近所の支持者のお宅を会場にして、集いを開きました。

 近藤さんは、日本共産党の市議や県議を長く務められました。引退して10年になります。今日の集いのために、会場となったお宅のご近所を案内にまわってくださいました。

 「今度の選挙は絶対に日本共産党を伸ばしたい。自民党の改憲を許してはいけない」という強い思いをもっておられます。暑いなかを6人の方が集まってくださいました。氏平三穂子県議が、県政のことや介護や医療など高齢化社会の課題について話しました。

 私は、参議院選挙の争点となる景気、社会保障、消費税、憲法について、自民党政権の問題点と日本共産党の考えを紹介するとともに、日本共産党への注目が高まっていることや日本共産党を伸ばしてこそ政治が変わる、と強調しました。

20130613
 「長年この地で商売をやってきたのですが、規制緩和がすすんだころから厳しくなった」「病気や自分の健康が不安」など心配ごとやくらしの大変さが出されました。「赤旗を読ませていただいています。これからもよろしくお願いします」という声もありました。

 近藤さんは、「大きな規模の演説会や候補者の街頭宣伝に出て来れない方々に、近くのところで集まって語り合える場をたくさん開きたい」とおっしゃっていました。私もできる限りでかけていって話をお聞きしたいと思っています。

 少しだけ時間があいたのでプチエステ。お顔のマッサージでリフレッシュしました(^O^☆♪

2013年6月12日 (水)

政見放送の準備開始

 政見放送の準備を始めました。5分30秒でいいたいこと、いわなければならないことを自分らしく伝えなければなりません。しかも表情にも気を配りながらテレビカメラの前で話すなんて〜〜。

 来週、衆院中国ブロック事務所の主催で、政見放送のリハーサルがあります。経験者にしっかり学びたいと思います。

 先日、第二次の参議院比例予定候補が発表されました。そのうちの一人、お隣の広島県の大西理(おおにし・おさむ)さんが、今日、会議で日本共産党岡山県委員会に来られました。健闘を誓い合い、一緒に写真を撮らせていただきました。

011
 夕方、ある医療関係の職場で小集会を開いていただきました。16人が参加してくれました。「医療の充実を求める署名と生活保護の切り下げをやめさせる署名を集めています。医療の署名は快く応じてくれるのですが、生活保護の署名は、昨今のバッシングの影響か断られることもあるんです」「憲法守れというが北朝鮮がせめてきたらどうするのか。消費税をあげるなというが財源はどうするのかがよく質問されます。どう答えたらいいのでしょうか」など、自分たちの日常のなかで直面している疑問が出されました。うまく答えられたとは言えませんが、みんなで深め合うことができました

2013年6月 9日 (日)

事務所開き

 今日は、日本共産党かきうち京美事務所開きでした。ご近所をはじめ近隣の市町から130人の方が集まってくださいました。

Dsc_39021
 衆院岡山1区後援会長の石田正也弁護士、女性後援会の菅原美佐子さん、青年後援会の余江雪央さん、生活と健康を守る会の関藤香与子さんが、「参院選で何としても日本共産党とかきうち京美の勝利を」と訴えられました。

 憲法を守る政治の実現を、若者が使い捨てられる社会を変えよう、最後のセーフティネットである生活保護制度の改悪を許さない…みなさん真剣に思いを語ってくださいました。

 私の訴えの動画をUPしてもらったので、お聞きください。

http://youtu.be/MqrfpSNFoLM

 参加されたみなさんから花束や激励メッセージ、日焼け止めなどをいただきました。

Dsc_39412
 午後は、岡山医療生協内後援会のみなさんと街頭宣伝をおこないました。テレビの取材もあって少し緊張。でもよく手をふってくれて、あたたかい反応を感じました。

 夕方は、赤磐市で小集会。アベノミクス、TPP、原発、憲法など参院選の争点はもちろん、私の趣味や家族のこと、出身地などなど、多岐にわたる話題で活発な話し合いがされました。

 夜帰って娘とお風呂に入ったら「今日のお母さんかっこよかった」と。「側にいきたかったけど、テレビがいたからできなかった」とも。恥ずかしいお年頃。

2013年6月 8日 (土)

備前市日生で漁業や景気問題など対話

 今日は岡山県の東の端・備前市日生(ひなせ)町に行きました。

 合併前の旧日生町の時から議員をされている川崎輝通市議さん、昨年の総選挙で岡山3区の候補を務めた古松国昭さんと一緒に、漁業協同組合や魚屋さん、農業委員さんを訪ねて、日本共産党の「景気回復のアピール」や燃油の高騰対策にかかわる党の国会論戦の資料などを渡して話を聞きました。

 日生町はカキが入ったお好み焼き「カキおこ」で有名になった町です。シーズンが終わったこともあり、今日は静かでした。

20130608
 ある漁業関係者に燃油高騰の影響をたずねると、「ここは瀬戸内海の近海の漁なので、比較的影響は少ない。問題は経費があがったら魚も高く売れたらいいけどそうはいかないということです。単価に反映されない」と言っていました。

 さらに「景気回復のアピール」でお話を聞くと、「アベノミクスはダメだ。相場で経済が動いて、汗水たらして働く人が馬鹿らしい」「社会保障をよくしてほしい。将来不安が大きいからみんな財布のひもが固くなる」と。

 憲法の問題でも「96条かえるのはダメ。守るべきことは守らないと」と、もう気持ちは一致。「共産党は建設的な部分でがんばってほしいですね」と激励してくれました。

 魚屋さんで女性の店主に、燃油高騰問題の国会論戦の赤旗記事を紹介すると、「この前の東京の全漁連の集会に行ってきたんです。漁業で生活が成り立つように何とかしてほしい」と語ってくれました。

 ある農家の方とは「山が荒れたら保水力が弱って、結局海も弱る。環境も漁業も農業も長いスパンで全体を考えた対策が必要だ」と話をされました。地場産業を支えて地域でくらしが成り立つようにしていく政治が求められています。

 お昼は穴子丼。美味しかった(^O^☆♪

201306082

2013年6月 7日 (金)

倉敷市で激励相次ぐ

 今日は定例の岡山駅前での朝宣伝からスタートしました。

 その後倉敷市に移動して、午前中は、大野智久・元岡山民報編集長と一緒に5か所で宣伝しました。宣伝したご近所のお宅でお茶をよばれたり、暑い中を出てきてくださって最後まで聞いて「私もお願いできる人には言いますからね。がんばってください」と激励してくださったりと、嬉しい出会いがいっぱいでした。

201306071
 午後は、赤坂てる子元県議と地元地域の党支部の会議におじゃましてあいさつ。「知人が、もう最後に頼りになるのは共産党だ、と言ってたよ。がんばって支持を広げないといけないね」という話も出て楽しい会議でした。その後は住寄善志市議と5か所で宣伝。ここでも冷えたトマトの差し入れがあったり、車から手をふってくださったりとなかなかの反応でした。

2013年6月 6日 (木)

参議院選挙政策発表

 今日は、ある職場のみなさんが開いた後援会の決起集会に参加しました。仕事が忙しくてたいへんなのに、みなさん都合をつけて駆けつけてくれました。久しぶりにお会いできた人もいて「全県まわって大変でしょう。体に気をつけてがんばってくださいね」と声をかけていただき、とても嬉しい集まりになりました。

 私は、働くみなさんの賃金をあげて、不安定な働き方をなくしていくことで家計を応援して、そのことが景気回復の力になる、という日本共産党の提案を紹介して、参議院選挙で日本共産党を大きくさせてほしいと話しました。

 さて本日、日本共産党の参議院選挙政策も発表されました。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/06/2013saninseisaku.html

 キーワードは「自共対決」です。安倍政権の政策の問題点と国民の立場での日本共産党の対案が鮮明に打ち出されています。

 JC主催の参議院岡山選挙区予定候補者の公開討論会が6月26日(水)に開催されます。午後7時半から岡山市民会館でおこなわれます。私は当然参加させていただきます。

Photo
 公示までに、政見放送の録画撮りもあります。緊張〜。

2013年6月 5日 (水)

将来が不安です。

 今日は、岡山市北区で行動です。

 午前中は、この間何度か入っている吉備津神社のご近所で宣伝とその合間に支持者を訪問しました。5か所で宣伝しました。なんか今日は車で通りがかった人が次つぎ手をふってくれ、あたたかい反応がいっぱいあって、一緒に行動したみなさん「今日はどうしたんだろう⁇」というくらい。自転車の男性が「かきうちさ〜ん、がんばってぇよぉ」と近づいて激励してくれたりということもありました。

 午後は、足守(あしもり)地域で、支持者宅を訪問。たまたま出会った女性にあいさつすると「本物の垣内さんに初めて会いました」からはじまって、ご夫婦ともパート勤めであること、年金など将来不安がとても強いことなど話をされて、「なんでこんな社会になったんでしょうか。どうすればいいのでしょうか。自分たちはまだ何とかするけど、これからの若い人たちはもっとたいへんですよね」と訴えられました。日本共産党の景気回復の提案や消費税の増税でなく財源はあるというお話をして、参院選が大事だと伝えました。「自分の思いを聞いていただけて良かったです」と別れ際に言ってくれました。

 農作業中の男性2人。「アベノミクスはもうダメじゃ。つぎの手は何もない。わしらぁのところには何もまわってくりゃあせんが」「野党らしい野党はのうなってしもうた。共産党のほかは」「今度の参院選で自民党を勝たせたらおえんでぇ。もうむちゃくちゃになるで」と、話が止まりません。「本気だしてがんばられぇよぉ」と激励してくれました。

 時間が限られているなか、1人でも多くの人にであって日本共産党を知っていただきたい、そんな思いでいっぱいです。

 足守は、緒方洪庵の生誕の地。訪問中に見つけました。

01
 生誕の地のすぐ近くのトンネルは、その名も「洪庵トンネル」 。
02

2013年6月 2日 (日)

総社市と船穂で宣伝、集会。

 今日は総社市と船穂で活動しました。日本共産党西部地区委員会がある地域です。

 午前中は、難波正吾市議と宣伝。JR総社駅や市役所周辺など5か所で訴えました。けっこう手をふってくださったり、声をかけていただきました。お店からご夫婦が出てきてくださって「うちは新聞読んどるからな。がんばろうなぁ。消費税があがったらやっていけん」と激励してくれました。

20130602
 午後は、倉敷市船穂町で開いた集会でお話ししました。船穂町(ふなおとよみます)は、マスカット、スイートピーの産地。倉敷地区委員会の管轄ですが、衆院小選挙区の区割りは岡山5区(西部地区委員会の管轄)になるという複雑な地域です(でもよくあることですよね)。

 弁士は田儀公夫倉敷市議と私です。私は景気回復の提言、TPP、憲法の問題と政党状況をのべて「比例代表でぜひ日本共産党をのばしてください」と強調して、選挙区でも議席に挑戦する決意を語りました。男性が、自分の父親が出征したときの母親の悲しんでいた様子にふれ、「絶対に戦争をしてはいけない。憲法を守らなければならない」と語っていました。

 田儀市議のつれあいさんは、看護師で、私が水島協同病院で働いていたとき大変お世話になりました。久しぶりの再会を喜び合いました。

 夕方、3時間くらい、難波市議と後援会員さんや赤旗読者を訪問。期待してくださるとともに、「応援してもなかなか伸びないなぁ」といった声も…。今度こそ結果を出したいです。

 今日、投開票だった瀬戸内市議選は、島津ゆきえ候補、ことうあきお候補がともに当選しました。良かったです。岡山県では参院選前の最後の地方選挙でした。これで弾みがつきます。

2013年6月 1日 (土)

浅口市でつどいと宣伝

 今日はまず、浅口市へ行きました。岡山天文博物館、国立天文台がある街です。午前中は、旧寄島町を中心に道広裕子市議と一緒に5か所で街頭宣伝。午後は、道広ひろこ市議のお宅のご近所のみなさんに集まっていただいて、お庭で小集会をおこないました。

20130601
 屋外での集まりは初めて。私がひととおり政策をお話しして、みなさんからご意見を出していただきました。少し沈黙が続いたのですが、ある女性が口火を切ってくださって「私ゃなにが心配なゆうて病院代じゃあなぁ。せめて医療費くらいは心配せんでもええようにしてもらいたいわ」という一言からいろんな問題が出されました。「年金は月3万円。とうていやっていけない。こんな年金では入れる施設もないでしょう」「公共交通の便をよくしてほしいわなぁ。タクシーで出ていってる人もおるけど大変で」「消費税ほんとうにあげるんじゃろうか。困るわぁ」「お金がないない言うけど、むだなこといっぱいじゃ」などなど…。

 「ここはほんまにええとこなんよ。ここで安心して暮らしていけるようにしてほしいわ」この当たり前の願いがかなう社会にならないといけないと強く思いました。

 お昼休憩に入った定食屋さんに面白いものがありました。スズメみたいなのは、お箸立て。カキの殼や殻をくだいてつくってあるそうです。なんと製作者は、今日一緒に宣伝に出ているベテラン党員さん。道広ひろこ浅口市議のお宅のご近所のお店です。

20130601_2
 この後は、矢掛町に移動して萩野清治町議と支持者訪問をおこないました。最初に訪ねた支持者はうどん屋さん。消費税のことや円安で小麦の値段があがっていることなどが話題になりました。黒米のコメ粉でパンをつくっていて、少しいただきました。香ばしくてもっちりしてておいしかったです。メニューに「ありえな〜い」400円⁇ 「なんですか?」とたずねると「うどんにコーヒーフレッシュをかけて、醤油を少しかけたもの」とのこと。「食べてみる?」と聞かれたので「いまお腹いっぱいなので、今度にします」と答えました。おいしいそうですよ。今日のじぇ じぇ じぇ でした。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »