フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 政見放送のリハーサル | トップページ | 日本共産党演説会を開催 »

2013年6月21日 (金)

商店街で原発抗議行動

 台風接近のなか、今朝はJR岡山駅前での定例宣伝でスタートです。私がしゃべっている時間は雨脚が弱かったので、これで雨もあがるかと思いましたが、結局一日中雨になりました。

 先週に続いてお昼は、原発ゼロイレブンアクションに参加しました。今週はいつもの中国電力岡山支社周辺ではなくて、表町商店街を行進。歌いながら歩いてアピールしました。買い物している人や昼休みで食事に出てきた人が注目してくれました。

20130621
 行進が終わって解散したところで、60代くらいの男性に声をかけられました。東京からきたというこの男性は、「原発事故はまったく終わっていないのに原発輸出などとんでもないこと、那須塩原に越した友人が放射能の心配をしている」など話してくださいました。「岡山で原発ゼロの行動をしている人たちに会えてよかった」と明るい笑顔で語りました。こういう出会いは嬉しいものです。

 今日もひたすら政見放送の準備です。26日には公開討論会もあるし、この月末が一つのやまかも・・・。

 お昼前に子どもが通う中学校と小学校からあいついでメール。大雨のため給食食べたら児童は下校させるとのこと。中学校の参観日も当然中止になりました。学童保育に預けている小4の娘は、夫が迎えに行ってくれました。

« 政見放送のリハーサル | トップページ | 日本共産党演説会を開催 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

月に一度は、コースを変えてみると、宣伝効果が高まるのかもしれませんね。

> 那須塩原に越した友人が放射能の心配をしている

あの辺りも放射能汚染があったように記憶していますが、どうなっているのでしょうか。

> 今日もひたすら政見放送の準備です。26日には公開討論会もある

楽しみですね。

台風で学校が休みになるのを楽しみにしていました(笑)
でも、一度しかなかったように思います。
特別に、集団下校した記憶がありますね。

「サッカー・ワールドカップ(W杯)が来年開かれるブラジルで数十万人の市民が劣悪な公共サービスや汚職に抗議している問題で、日系ブラジル人が多い東海地方の名古屋・栄でも22日、抗議集会が開かれた。名古屋市中心部の久屋大通公園で約1000人が海を越えて「もっと医療や教育の充実を」と求めた。」

中日新聞:「W杯より福祉を」 名古屋でブラジル政府抗議集会:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013062290201947.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57638280

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街で原発抗議行動:

« 政見放送のリハーサル | トップページ | 日本共産党演説会を開催 »