フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 元職場での小集会 | トップページ | 総社市と船穂で宣伝、集会。 »

2013年6月 1日 (土)

浅口市でつどいと宣伝

 今日はまず、浅口市へ行きました。岡山天文博物館、国立天文台がある街です。午前中は、旧寄島町を中心に道広裕子市議と一緒に5か所で街頭宣伝。午後は、道広ひろこ市議のお宅のご近所のみなさんに集まっていただいて、お庭で小集会をおこないました。

20130601
 屋外での集まりは初めて。私がひととおり政策をお話しして、みなさんからご意見を出していただきました。少し沈黙が続いたのですが、ある女性が口火を切ってくださって「私ゃなにが心配なゆうて病院代じゃあなぁ。せめて医療費くらいは心配せんでもええようにしてもらいたいわ」という一言からいろんな問題が出されました。「年金は月3万円。とうていやっていけない。こんな年金では入れる施設もないでしょう」「公共交通の便をよくしてほしいわなぁ。タクシーで出ていってる人もおるけど大変で」「消費税ほんとうにあげるんじゃろうか。困るわぁ」「お金がないない言うけど、むだなこといっぱいじゃ」などなど…。

 「ここはほんまにええとこなんよ。ここで安心して暮らしていけるようにしてほしいわ」この当たり前の願いがかなう社会にならないといけないと強く思いました。

 お昼休憩に入った定食屋さんに面白いものがありました。スズメみたいなのは、お箸立て。カキの殼や殻をくだいてつくってあるそうです。なんと製作者は、今日一緒に宣伝に出ているベテラン党員さん。道広ひろこ浅口市議のお宅のご近所のお店です。

20130601_2
 この後は、矢掛町に移動して萩野清治町議と支持者訪問をおこないました。最初に訪ねた支持者はうどん屋さん。消費税のことや円安で小麦の値段があがっていることなどが話題になりました。黒米のコメ粉でパンをつくっていて、少しいただきました。香ばしくてもっちりしてておいしかったです。メニューに「ありえな〜い」400円⁇ 「なんですか?」とたずねると「うどんにコーヒーフレッシュをかけて、醤油を少しかけたもの」とのこと。「食べてみる?」と聞かれたので「いまお腹いっぱいなので、今度にします」と答えました。おいしいそうですよ。今日のじぇ じぇ じぇ でした。

« 元職場での小集会 | トップページ | 総社市と船穂で宣伝、集会。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 「うどんにコーヒーフレッシュをかけて、醤油を少しかけたもの」

牛乳とマカロニならマッチ、うどんと醤油ならマッチ、マカロニとうどんはそんなに違わない。案外いけるのかも。

> じぇ じぇ じぇ

知らない人は調べる(笑)
 
 
朝ドラ「あまちゃん」で広まる「じぇ!」の秘密 流行語大賞も狙ってる? - 芸能 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130408/enn1304081513009-n1.htm

アベノミクスは、庶民には、重~い負担にしかならないですね。
 
 
「2013年6月1日(土)
おいしいお豆腐なくなっちゃう
原料高・円安 ダブルパンチ
業界が全国組織」

「埼玉県久喜市から参加した豆腐店主(56)は「原料の大豆の値上がりはまだ1割弱ぐらいだが、電気もパックも油も値上がり。アベノミクス効果なんてないね」と話していました。」

おいしいお豆腐なくなっちゃう/原料高・円安 ダブルパンチ/業界が全国組織
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-01/2013060101_04_1.html

「アベノミクス」の危険な暴走を許さず、消費税増税を中止し、国民の仕事と所得を増やす、本格的な景気回復を
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/04/post-512.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57505023

この記事へのトラックバック一覧です: 浅口市でつどいと宣伝:

« 元職場での小集会 | トップページ | 総社市と船穂で宣伝、集会。 »