フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 備前市日生で漁業や景気問題など対話 | トップページ | 政見放送の準備開始 »

2013年6月 9日 (日)

事務所開き

 今日は、日本共産党かきうち京美事務所開きでした。ご近所をはじめ近隣の市町から130人の方が集まってくださいました。

Dsc_39021
 衆院岡山1区後援会長の石田正也弁護士、女性後援会の菅原美佐子さん、青年後援会の余江雪央さん、生活と健康を守る会の関藤香与子さんが、「参院選で何としても日本共産党とかきうち京美の勝利を」と訴えられました。

 憲法を守る政治の実現を、若者が使い捨てられる社会を変えよう、最後のセーフティネットである生活保護制度の改悪を許さない…みなさん真剣に思いを語ってくださいました。

 私の訴えの動画をUPしてもらったので、お聞きください。

http://youtu.be/MqrfpSNFoLM

 参加されたみなさんから花束や激励メッセージ、日焼け止めなどをいただきました。

Dsc_39412
 午後は、岡山医療生協内後援会のみなさんと街頭宣伝をおこないました。テレビの取材もあって少し緊張。でもよく手をふってくれて、あたたかい反応を感じました。

 夕方は、赤磐市で小集会。アベノミクス、TPP、原発、憲法など参院選の争点はもちろん、私の趣味や家族のこと、出身地などなど、多岐にわたる話題で活発な話し合いがされました。

 夜帰って娘とお風呂に入ったら「今日のお母さんかっこよかった」と。「側にいきたかったけど、テレビがいたからできなかった」とも。恥ずかしいお年頃。

« 備前市日生で漁業や景気問題など対話 | トップページ | 政見放送の準備開始 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 私の訴えの動画をUPしてもらったので、お聞きください。
> http://youtu.be/MqrfpSNFoLM

視聴しました。
短い期間であっても場数を踏まれているだけあって、他の動画と比べて力強く理解し易くなっていました。

「餓死」よりは「飢え死に」の方が伝わり易かったかな、と思った程度です。
文章と違って、音声は聞き取り難いことが多いです。
思いつかないと、そこど逸(はぐ)れてしまいます。

岡山選挙区の大前進で日本共産党の岡山県での存在感を上げ、日本共産党の比例区の得票も大幅に増やして下さい。
期待しています。

> そこど

そこで

と訂正します。

「…」の後になんと書いてあるのか判りませんが、健全な感覚の持ち主が多いのか、日本人「投資家」の食い付きが悪いようですね。
そういえば、日経新聞は、「乗り遅れた」だとか、株を買うのを煽るような記事がありましたね。
 
 
「日本株、今年最大の上げでもリスク取らぬ個人の懐疑心
証券部 関口慶太

2013/6/10 20:12

 10日の日経平均株価は上げ幅が636円(4.94%)と2008年10月30日以来の大きさとなった。ただ、一気に楽観ムードが高まったかというとそう単純な話ではない。個人を主な顧客とするネット証券で売り…」

「所得奪う政治から増やす政治へ/“自共対決”鮮明/NHK討論 志位委員長が主張」

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-11/2013061101_01_1.html

「金利安定に向けた追加策」、日銀は策無しでした。

金利が上がれば、わざわざ危険の多い株式に投機するより、金利の高くなった債券に資金を移すようになります。
そうなれば株価は下落傾向をますます強めます。
 
 
「昼休み時間中に日銀が金融政策決定会合で金融政策の現状維持を決めたと伝わると、金利安定に向けた追加策への思惑で先回り買いを入れていた投資家による手じまい売りが後場に増えた。」

日経平均大引け、大幅反落 金融政策維持で売り、売買低調 :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXNAS3LTSEC1_11062013000000

アベ自民等政権は、日本経済をぶっ壊した?
 
 
「貿易赤字、主因はアベノミクス?景気回復で輸入増

2013/5/22 15:19

 財務省が22日発表した4月の貿易収支は8799億円の赤字と、民間調査機関による事前予測の平均値(6200億円)を大きく上回った。エネルギーの輸入が高止まりする一方で、輸出は増加の勢いがなかなか強まら…」

貿易赤字、主因はアベノミクス?景気回復で輸入増 :経済統計 深読み :マーケット :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/markets/features/13.aspx?g=DGXNASFS2201I_22052013000000

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57559252

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所開き:

« 備前市日生で漁業や景気問題など対話 | トップページ | 政見放送の準備開始 »