フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 海辺のつどい | トップページ | 政見放送のリハーサル »

2013年6月18日 (火)

大学時代からの友人

 岡山大学法学部の同級生の横田としこさんに久しぶりに会いました。1年くらい前に自宅におじゃまして以来です。

 普段は、建築士として事務所も構えているのですが(大学の専攻とは違うとみなさん思っていらっしゃるでしょう)、卒業して民間企業に就職したあと、一念発起。専門学校に通って資格をとった努力家です。

20130618
 今日は、彼女が主宰する月1回の「銘木ばぁ」という交流の場の開催日。以前からお誘いを受けていたのですが、ようやく実現しました。私たちは大学に入学してすぐに知り合いました。法学部は女子が1割だったので。水泳部のマネージャーを一緒にしたり、学生自治会・女子学生部の活動で、「先輩に聞いてみよう」と、弁護士、公務員、会社員の先輩から経験を聞く会をやったり、3年の終わり頃から「岡大生協設立準備会」をつくって、当時まだなかった生協をつくろう‼と、生協を知ってもらうイベントを企画したりしました。

 懐かしい〜〜 『資本論』を読む会というのもやりました。全巻読了はとても無理だったけど。

 2人とも出身は岡山県ではなかったけど、岡山で働く糧を見つけて結婚して家族もできて。大切な友人のひとりです。

« 海辺のつどい | トップページ | 政見放送のリハーサル »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 全巻読了はとても無理だったけど。

頭から逐次読むというのではなく、プレゼンテーションみたいな形式で、トップダウン式に理解できるような、勉強会なら好いと思います。

刻苦勉励みたいなやり方が、拙(まず)かったのでしょう。

大げさかもしれませんが、左翼の退潮の原因の一つだと思います。
今は、理解され易くするための工夫がされているのでしょうか。

「2013年6月19日(水)
景気回復 「気配もない」
メディアがあおるアベノミクス効果 現場からは不信の声
内閣府調査から」

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-19/2013061906_01_1.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57620095

この記事へのトラックバック一覧です: 大学時代からの友人:

« 海辺のつどい | トップページ | 政見放送のリハーサル »