フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 商店街で原発抗議行動 | トップページ | 次は参院選 »

2013年6月23日 (日)

日本共産党演説会を開催

 6月23日、笠井あきら衆院議員を迎えて日本共産党演説会をおこないました。仁比そうへい前参院議員と私も訴えました。雨が降ったり止んだりの天気のなか、会場いっぱいの1500人が参加。熱気あふれた、参院選がんばろう!という集まりになりました。

201206232
 司会は、東つよし、田中のぞみ両岡山市議。二人とも浴衣姿で、若さと爽やかさあふれる司会ぶりでした。

201206234
 笠井議員は、国会でのリアルな他党とのやりとりを紹介し、「どんな問題でも対案を示している日本共産党を大きく」と訴えられました。

 感想文もたくさん書いていただきました。「知り合いに広げます」「参院選がんばります」などの声がたくさんありました。会場でよびかけた募金も45万円余寄せられました。

 嬉しい出会いも。ポスターを見て共産党の演説会があるのを知った青年が、はじめて参加してくれました。感想を聞くと「おもしろかった」と。共産党が自分の気持ちにぴったりだと言っていました。

201206231
 今日おこなわれた東京都議選で、日本共産党は17議席で、現有8議席を倍増させることができました。引き続き参議院選挙でも躍進を勝ち取りたいと思います。

« 商店街で原発抗議行動 | トップページ | 次は参院選 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

都議選では、民主・みんな・維新を凌(しの)ぎました。
参議院選挙では、<かきうち京美>さんの岡山選挙区でも、<仁比そうへい>さんの比例区でも、先頭に立って自民党に挑みかかって下さい。

講演会は、1500人も参加だったのですか。
参加の当事者だと数は分かりません。(笑)
お世話する人々に感謝、ですよ。ご苦労を労います。

どの発言も、妙な飾りが無く、元気で、実情を示してよかったです。

アンケートに、書きました。
笠井さんが、二大政党論はまやかしだし、第三極論も実態はないし、「霧が晴れたように自共の対抗がはっきりと見えるようになった」というのは、まさにその通り、と。

都議選の結果はまさに、自共対決を示しますね。
投票者が、よく考えて投票していることが分かりますね。
民主や維新には入れず、あの反共の中でも共産党の倍増以上とは、ね。

事実に基づく説明や、誠実な討論で、賛同と信頼を増やすこと、それが進んでいることがわかりますね。

でも、自公合わせて過半数なので、また、汚く酷いことを進めるに違いないですね。
今夏の参院選、正念場ですね。
どうしても、もっと多くの人々に、『しんぶん赤旗』を読んでもらいたいです。
判断は、仕入れた情報からなされるのですから、ね。

疲労に気をつけて。

七誌さん ありがとうございます。都議選の躍進、とてもうれしく思っています。私もがんばります。

白井さん 昨日、ご参加いただいたのですね。ありがとうございます。私たちの考えていることをていねいに伝えていけば、その訴えが広く届けば、目標達成できると確信になりました。がんばります。

そうですよ。
歴史は、意図をもって作るのですからね。
200年来このかた、少し先に展望を捉えた者どもが*、多くの他の人々に説明して社会の理解を促し、賛同を得て活動をともにする、という営みをしているのですものね。
その隊列に加わるのは嬉しいことですね。

*は、マルクスや、良心的学者たちを意味しています。
マルクス経済学にも、いろいろ、というより、的外れな捉え方があり、(むしろ、そちらが世間に多く出回っているので)問題もありますね。でもそれも、正しく健全な理解が進むと確信しますよ(進める、というべきですね)。

こんど、そのことで、面白い試みを始めたいと思います。
勉強会の録音がありまして、それをCDに写して(コピーをつくり)、多くの人が聞くことができるようにするのがいい、ということです。

(岩波の『見田石介ヘーゲル大論理学研究』(ヘーゲル大論理学研究会編)シリーズの元となる勉強会での録音です。
全部で4冊ですが、始めの3冊で見田石介さんは亡くなってしまいました。そのため、4冊目は、研究会が受け継いでいます。)

字を読むだけとは異なり、音声ですと、どこが強調されているか、が分かって、理解も進みます。
『資本論』も、終わりまで行かれますよ。(笑)

若い人々といっしょに進めたいです。
分かる、ということが本当に大事ですから。 嬉しいし、ね。

また、相談します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57653095

この記事へのトラックバック一覧です: 日本共産党演説会を開催:

« 商店街で原発抗議行動 | トップページ | 次は参院選 »