フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 身近なつどい | トップページ | 久しぶりの雨でした。 »

2013年6月14日 (金)

岡山、倉敷の原発抗議行動

 今日は、岡山駅前での朝宣伝から一日の行動がスタートしました。6月定例議会の真っ只中ですが、森脇久紀県議、東毅岡山市議が参加。一緒に訴えました。国の政治をおおもとから変えないと、住民のいのちも暮らしも守れない、という思いです。

201306141
 今朝は労働者後援会のみなさんも一緒に宣伝です。出勤前の忙しい時間でしたが10人が参加し、日本共産党の政策ビラを配布しました。

 昼は、岡山市での原発ゼロアピール行動に参加しました。岡山市にいるときは参加するようにしています。久しぶりの参加になりました。暑〜〜いなかでしたが、汗をかきかき歩いて、声を出しました。

201306141_2
 夕方も倉敷駅前での原発ゼロ行動に参加しました。ここでも毎週、みなさんが集まって歌をうたったり、マイクで自分の思いをしゃべったりして、原発はいらないとアピールしています。日本全国で思いをひとつに、原発がなくなるまで諦めないで、楽しく元気に行動を続けたいと思っています。

20130613
 合間に岡山市南区で支持者を訪問しました。「消費税があがったらやっていけない」「年金がまた減っていた」「数にまかせてやりたい放題。どこに向かっているのか不安。私たちの方は見ていないことははっきりしている」などの声をお聞きしました。

 午前中一緒に行動した業者後援会のYさん。「夫に2か月ぶりに仕事がきたの。嬉しそうだったよ」と話していました。夫さんは内装関係の業者です。中小業者の厳しい状況とともに、ご夫婦の愛情、信頼しあっている様子が伺えてじ〜んときました。

« 身近なつどい | トップページ | 久しぶりの雨でした。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

ポスター?を並べると色鮮やかで賑やかで好いですね。
簡潔な文句だと、訴えていることが一目で分かります。

日焼け止めクリームの差し入れ、と聞いて、実情を思いやったプレゼントに感心しました。ありがたいですよね。

森脇さんも東さんも、勤労者の人々も、皆さん、一段となって、宣伝ですね。
駆けつけたいです。

岡山の中電のデモは、時間があれば参加しています。
金曜は、倉敷と連チャンになるのよね。

急に、一段と暑くなりましたね。
夏になると、いっそう暑さを余儀なくされる、凪が来ますね。
瀬戸内の凪って、ねえ!
高密度の空気が身体の凹凸にくまなく入り込み、しかも、一かたまりになって、動かないのよね。自分が金魚になって動けなくなったような気がします。
(意味が通じますかね。(笑))
そういう時は、自分が動いて風を起こさなくちゃ。

ともかく、暑さとの闘いを励ましているのです。(笑)

学者研究者の分野でも、TPP交渉から即時脱退を要請する運動が始まっていて(世話役は、醍醐聡さん)、すでに890人も署名あります。
一緒にやっていますからね。
垣内さんが元気だから言えることです、がんばってください。

醍醐聰のブログ
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/

七誌さん ありがとうございます。「ポスター?」は「プラスター」といいます。プラカードとポスターの造語のようです。簡潔なスローガンを書いてあるので、宣伝のときには必ず活用する必需品になっています。

白井さん ありがとうございます。学者研究者のみなさんのTPP反対のとりくみに大変励まされています。さまざまな立場の方々が発信していくことが大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57593099

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山、倉敷の原発抗議行動:

« 身近なつどい | トップページ | 久しぶりの雨でした。 »