フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 参院選ラストサンデー | トップページ | TPPは岡山経済にも大打撃 »

2013年7月15日 (月)

日本共産党創立91周年

 今日7月15日は、日本共産党の誕生日です。創立91周年を迎えました。

 私たちの先輩は、戦前の暗黒の時代にも自由と民主主義を求めてたたかってきました。その歴史の重みをふまえ、この参議院選挙で日本共産党が躍進したといえる結果を出せるようがんばりたいと思います。

 今日は岡山市東区と中区をまわりました。街頭宣伝は15か所。午前中からお昼前まですごい雨で、雷も鳴って大変でした。

201307151
 今日もあたたかい出会いがいっぱいでした。岡山市東区古都地域をまわっていたときには、候補者カーにかけよってきた男性から「がんばれよ。赤旗読んでるからな。野党中の野党が共産党だ」と激励されました。

 あるスーパー前で集まってくれた支持者がいたので、そのお仲間かと思ったらそうではなかったご夫婦が最後まで私の訴えを聞いてくださり、「共産党、今いいですよね。がんばって」と声をかけてくださいました。

 中区平井のスーパー横で宣伝して終わったとき、若い男性が近づいてきて「議席とってください」と握手を求めてきました。

 たくさんの激励を力に、明日もがんばります。

201307152

7月16日(火)の予定 岡山市南区、北区

8時~洲崎交差点、8時30分~くすりのラブ三浜町店、9時~若葉町公園、9時30分~福成公園、10時35分~JA藤田、11時~JA興除、11時30分~妹尾大寺、11時55分~コープ大福、14時15分~イトーヨーカドー、15時~天満屋、15時50分~春日町、17時15分~奥田ハピーズ、17時45分~旭本町、18時20分~下内田市営住宅。

« 参院選ラストサンデー | トップページ | TPPは岡山経済にも大打撃 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

ケチをつけるメールに対して、中央委員会からだったと思いますが、真摯な返答をもらったことがあります。
統計的に考えれば例外がいるにしても(笑)、善意の人の集まりだと信じています。

資本主義への批判から始まるマルクスの共産主義思想ですが、全面的な否定ではないですし、社会は資本主義経済独特の構成要素ばかりではありません。もちろん、資本主義的に改変されてはいるでしょうが
『ユートピアだより』という本を読みました。これこそが共産主義だとは思いませんでしたが、各人・各家族の自主的な活動と意識的・無意識的に補完し合う社会が成立すれば、智恵や力を出し合ってもっと人間味のある豊かさが実現できると思います。
その基礎となる社会・経済の構成が大切なのは、ソ連邦の失敗で明らかですから、ユートピアで終わらせて良いとは思っていませんが。

蹴落とし続けなければまともな生活ができない新「自由」主義はいらない。
まずは、誰でもが人並みに生活できるようにし、その環境の中で、創意工夫が生かせる社会を実現しなければならない。
UNIXライクなLinuxというOSの開発者リーナス・トーバルズさんが、その開発を、フィンランドにいたからこそできた。アメリカにいたらできなかった。そう言っています。


まずは、夢を語れるところまで、前進してもらいたいと思います。

2013年7月16日(火)
自民は最悪の利権政治
NHK 山下氏が献金要請追及

日本共産党の山下よしき書記局長代行(参院比例候補)は14日夜、NHK「参院選特集」で、自民党や同党の政治資金団体・国民政治協会が参院選直前にゼネコンの業界団体・日本建設業連合会(日建連)に4億7100万円もの政治献金を要請していた問題を取り上げ、自民党を追及しました。

これに対し山下氏は、日本共産党が明らかにした日建連の献金要請を示し、自民党の河村建夫選対委員長も「いままでこうだったので、引き続きよろしくということはあるかもしれません」と民放番組で認めていることを紹介。同党が「国土強靭(きょうじん)化」計画として10年間で200兆円もの大型公共投資を進めようとしていることを指摘し、「200兆円の国土強靭化=大型公共事業への見返りを求める最悪の利権政治だ。こういうことを放置して財政改革を語る資格はない」と批判しました。

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-16/2013071602_02_1.html

民主党は、(中略)同党の現職候補にいたっては福島第1原発事故の2カ月後、「原発事故による死者はゼロ」と述べ、ひんしゅくをかった人物です。

「みどりの風」現職候補は「脱原発」をかかげていますが、新党日本や新党大地などを渡り歩き、東日本大震災の前日には商業用原子炉の開発を迫る質問主意書を提出した人物です。

しんぶん赤旗
激戦参院選 選挙区の様子 愛知(改選数3)/原発ゼロの願い こぞって/国政の「即戦力」もとむら候補/各党乱立、全国屈指の激戦区
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-16/2013071604_02_0.html

「会場からは、ヨーロッパと米国の教育の違いと開発者への影響に関する質問もなされた。それに対してLinus氏は、「フィンランドでは学校教育が無料なおかげで、私は8年半も大学に行って、その中でLinuxを作った。お金の問題というより、リスクを心配せずにやれた。米国だったら、学費がかかりすぎて、Linuxはできなかった」とユーモアをまじえて答えた。「Linuxを始めた理由は」という質問に対しては、「若かった。ばかだった。どれだけ大変か知らなかった」と笑いながら答え、「オープンソースにしたおかげで人々が集まって、今も続いている」と語った。」

「Linuxはオープンソースにしたおかげで今も続いている」~Linus Tovalds氏 -クラウド Watch
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/event/20130531_601668.html

手応えを感じる選挙ですね。何としても頑張ってほしいものです。今日期日前投票に行って代筆でしたが比例を「日本共産党」、選挙区は「かきうち京美」と書いてきました。少し代筆者の女性の方が「日本共産党」と書くのに「産」の字がわからず四苦八苦にはびっくりしました。最後の最後まで頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57799156

この記事へのトラックバック一覧です: 日本共産党創立91周年:

« 参院選ラストサンデー | トップページ | TPPは岡山経済にも大打撃 »