フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

オスプレイの追加配備に抗議

 沖縄普天間基地に追加配備されるオスプレイが、今日岩国基地に陸揚げされました。

 岩国でも抗議行動が行われましたが、岡山でも抗議デモが行われ、参加しました。午前中は大雨で心配していましたが、デモが始まるころには雨はあがりました。

20130730
 今日のシュプレヒコールはいつもと違って、コールの後に右腕を上にあげて「いいね」と声をあげる方法でした。途中で通りがかりの高校生が「いいね」と声をあげてくれました。

 今日、防衛相が沖縄にオスプレイの運用についての調査結果を報告しましたが、なんと、違反飛行は認められなかったという報告でした。実際には夜間飛行や住宅密集地を飛んでいるのに、違反はないとはどういうことなのでしょうか。

 住民の声を無視する危険なオスプレイは、やはりアメリカに帰ってもらうしかありません。

2013年7月26日 (金)

今日もあいさつまわりと宣伝です。

 今日もあいさつまわりと宣伝です。午前中は、全日本年金者組合岡山県本部の定期大会に、森脇久紀県議とともに出席し、あいさつをさせていただきました。

 午後は、倉敷市水島で田辺昭夫市議とあいさつまわりです。田辺市議ともがっちり握手。

201307262
 その後、児島地域に移動して、末田正彦市議と宣伝。あいさつまわりでも宣伝でも、みなさんからとても歓迎され、喜んでくださいました。

201307261
 岡山に戻って選挙事務所を出させていただいた地域の旭東支部のご苦労様会であいさつ。この支部のみなさんは、毎日選挙事務所に来てくださり、さまざまな心配りをしてくれました。みんなでがんばった支持拡大はこれまでで最高の到達に。バンザイ三唱して、喜び合いました。

 さて、夏と言えば甲子園。岡山県は今日決勝戦で、地元の玉野光南高校が出場決定。おめでとうございます。

 息子が来年受験するかもかもしれないので、今日、来年度入学についての高校説明会に行きました。やはり、お祝いで盛り上がっていました。

 香川県も今日決勝戦で、わが母校の丸亀高校が代表になりました。ということで、今年の甲子園はいつにも増して楽しみです。

2013年7月24日 (水)

南区ご苦労さん会

 各地の党支部や後援会がひらく打ち上げ•ご苦労様会が始まりました。「ぜひ参加してください」という声をかけていただいています。

今日は、岡山市南区委員会の打ち上げに参加しました。暑い中を、高齢の方も30代の市議会議員も連日のプラスター宣伝や支持拡大に猛奮闘しました。私も、こうしたみなさんのがんばりに励まされました。

20130724
 最初に私が挨拶させていただきましたが、参加されたみなさんも全員、自分のがんばりを語り、お互いの労をねぎらっていました。こういうことが次へのエネルギーになっていくんですよね。

 残念ながら途中で退席。今日は、小学校のプール当番でした。学童保育の子どもたちのプールの監視です。子ども達が「あっ選挙に出てた人だ」「落ちたん?」~_~;

 PTA役員を一緒にやったお母さんに偶然会って「応援してたんよ。私たちの気持ちをわかってくれる人は他にはいなかった。これからもがんばってね」と。嬉しいです。

2013年7月23日 (火)

団体や会議でごあいさつ

 今日は、日頃親しくしている団体や後援会にご挨拶にうかがいました。

 参院選の結果を伝え、お互いの労をねぎらうとともに、議席増の力をいかして、ただちに公約実現、要求を国政に届ける決意を語ってきました。みなさんとても喜んで、歓迎してくださいました。

 8議席獲得し、議案提案権を得たことは当然嬉しいのですが、仁比そうへいさんの議席を回復できたことが、とりわけ大きな喜びとなっています。期待にこたえる活動をやっていかなくちゃ と思います。

 夜は、岡山医療生協党委員会と岡山市東区委員会の会議でご挨拶でした。

2013年7月22日 (月)

参院選の結果を受けて宣伝

 すでに報道されている通り日本共産党は、比例代表5議席、選挙区3議席の8議席当選となりました。非改選議席と合わせて11議席となり、党首討論にも参加できるようになり、議案提案権も獲得しました。何といっても仁比そうへいさんを再び国会に送ることができたのがうれしいです。

 参院選の結果を受けて、日本共産党岡山県委員会として本日お昼、岡山駅前で、街頭宣伝をおこないました。私も参加して、マイクをもちました。

201307221
 「孫のためにも憲法を変えて戦争する国にしてはいけない」「自民党に対抗できる政党は共産党しかない」「初めて共産党に入れることにしたよ」など、熱い期待をたくさんいただいたこと、岡山での議席に結びつけることはできなかったけれども、目標とした比例5議席を獲得して東京、大阪、京都で議席を得て大躍進したこと、この力で公約実現へがんばる決意をのべました。

 通っていくみなさんの目線があたたかい。ニコッと会釈したり、手を降ってくださったり、若いサラリーマンが おっ!という感じで見てくれたり…。

201307222
 憲法を絶対に変えさせない、消費税増税阻止、TPP参加阻止、などなど国のあり方にかかわる焦点が問われる状況が始まっています。みなさんとご一緒にがんばります。

 夜は久しぶりに家族そろって食事会でご苦労さん会。お母さんといっしょが嬉しくて、小4女子はテンションあがってしゃべりっぱなしでした。

2013年7月21日 (日)

参院選、開票真っ最中

 参議院選挙の投開票日、次々と結果が出ています。岡山選挙区では残念ながら及びませんでした。

 選挙事務所で開票状況を受けてコメントしました。

 「丁寧に政策を訴えたこと、私の訴えが届いたところで熱い共感がよせられたこと、それを議席に結びつけることができなかった力不足を申し訳なく思います。明日から、憲法守る、消費税増税阻止、原発ゼロ…みなさんとご一緒に公約実現にがんばります」

Dsc_44582

 猛暑の中ご奮闘いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 さて、まだ開票の真っ最中です。選挙区では東京、大阪、京都で議席を獲得することができました。比例で5議席実現できるか、まだ予断を許しません。

 引き続き開票を見守りたいと思います。

2013年7月20日 (土)

投票箱のふたが閉まるまで

 街頭から音を出せる17日間の選挙戦が終わりました。多くのみなさんと家族に支えられました。

 最終日は岡山市北区御津からスタート。その後、市内中心部に戻り、街頭から訴えました。岡山駅前では女性後援会の皆さんと宣伝をおこないました。15か所で訴えました。

201307202
 最後まで①賃上げと安定した雇用で所得を増やして景気回復②憲法を守りいかす③原発はいますぐゼロ④TPP参加阻止ーを話して「日本共産党を伸ばして、国民の声が届く政治をつくろう」とよびかけました。

 演説していると100mくらい離れたところから男性が全力疾走でやってきて「がんばってくださ〜い」と声をかけてくれました。選挙が始まる前に集いをやった地域で、集いにきてくださった人以上に、ご近所の多くの人が出てきて私の話を聞いてくれました。

 最後は選挙事務所前で訴えました。訴えが終わると、小4の娘と中3の息子が、花束を渡してくれました。

201307201
 

明日はいよいよ投票日です。

岡山選挙区は「かきうち京美」と書いて投票してください。

比例代表は「日本共産党」と書いて投票してください。

比例代表の5議席を実現し、その力で私を国会に送り出してください。

どうか最後までよろしくお願いします。

 私も明日は、投票箱のふたが閉まるまで棄権防止活動がんばります。何としても結果をだして、寄せられた期待にこたえたい。

2013年7月19日 (金)

悔いを残さないように

 倉敷市水島の水島協同病院前の交差点での朝立ちからスタートした今日は、水島、児島をまわって玉野市に入り、最後は岡山市灘崎町。17か所で訴えました。

201307192
 水島協同病院では、仕事前の忙しい時間に職員のみなさんが聞きに出てくださいました。

201307191
 車から手を降ってくれたり、クラクションならしてくれたり、とたくさんの激励をいただきました。

 地元・玉野市では子どもたちに絶大な人気。どこでも集まって手を振ってくれました。私の子どもが通う小学校の近所での演説場所でママ友が出てきてくれて「あと少し。がんばってね。応援してるよ」と声をかけてくれました。

 街頭からの訴えは明日を残すのみ。悔いを残さないよう、やるべきことをやり尽くす。一歩でも二歩でも前にすすむために。

Dsc_42842
20日(土)・最終日の予定 岡山市。

岡山市北区御津から出発。10時10分〜北区富原松崎公民館。10時45分〜関西町番神池公園、12時10分〜下中野わたなべ生鮮館、14時20分〜岡山駅前、16時30分〜岡山ふれあいセンター、18時40分〜東中央病院。19時45分〜かきうち事務所、など15か所で演説する予定です。

2013年7月18日 (木)

戦争への道は許しません

 参議院選挙も最終盤。なので街頭宣伝もみっちり組まれています。

 今日は、倉敷市玉島のJR新倉敷駅からスタート。真備地域をぬけて倉敷市役所周辺をまわりました。20か所で訴えました。

201307182
 玉島のスーパー前では、大本芳子元倉敷市議が応援に出てきてくださいました。

 「今朝テレビに出てるのみました。応援します」と若い女性が声をかけてくれました。よく聞いてみると政見放送を見てくれたようです。

 私は、「祖父はフィリピンで戦死して遺骨も戻ってこなかった」という話をしていますが、「自分の父はニューギニアが最期の地だった。機会があって慰霊にいった。かきうちさんもそうできればいいですね」と声をかけていただきました。こういう体験をしてる人がたくさんいます。憲法9条を変えて再び戦争への道は、絶対許しません。

 明日は倉敷市水島から始まって玉野市へ行きます。

201307181

19日(金)の予定

8:15~水島共同病院北側、8:35~瑞穂町国富前、9:40~観音堂交差点、10:05~連島八代板金、10:30~ニシナ連島、10:55~下浦田蓮華院前、11:20~中畝ニシナ、13:10~広江交差点、13:35~塩生中央口バス停、14:10~粒江団地、14:35~唐琴の浦バス停、16:00~御崎シーサイド団地、16:30~和田生協前、17:00~元玉原ショッピングセンター、17:30~荘内迫間、18:30~灘崎両備プラッツ、19:15~彦崎マルナカ

2013年7月17日 (水)

最終盤、最後まで支持を広げて

 選挙戦もあとわずかとなりました。最終盤は、岡山市、倉敷市を中心に街頭から最後まで訴える予定です。

 今朝は、岡山大学の近所の「子どもの森」入口の朝立ちでスタート。

201307172
 移動のタクシーで運転手さんと選挙の話題になりました。「国家財政をここまでひどくしたのは自民党。どうするつもりなのか」「やっぱり福祉、介護はみなさん関心が高いでしょうね。でもいろいろやってほしいことはいっぱいあるけど財源が問題ですねえ」。やりとりの最後は「しっかりした政党がなくなりましたね。自民党にブレーキかける政党が必要です。がんばってください」と。

 今日は結局14か所で宣伝。演説を聞きに出てきてくださる支持者には、最終盤なので「みなさんが広げていただくもう1票、あと1票が日本共産党の議席に必ず結びつきます」と、最後まで広げていただくよう呼びかけています。

201307171

明日も倉敷市です。

18日(木)の予定

8時~新倉敷駅前、8時20分~新倉敷駅北、8時50分~道口、10時10分~奥谷、10時30分~ニシナ柏島店、11時15分~箭田中本屋付近、11時40分~箭田佃が丘付近、13時30分~真備川辺ニシナ、14時10分~生枝公民館、14時45分~上東、15時10分~矢部公民館、16時15分~鳥羽公民館、16時40分~中庄天神団地、17時5分~福島山地、17時30分~大島青陵高北、17時55分~美和まがり大師堂、18時50分~市役所西駐車場、19時15分~笹沖ゆめタウン、19時35分~笹沖ナンバ北側‪

2013年7月16日 (火)

TPPは岡山経済にも大打撃

今日は岡山市南区の洲崎交差点からスタート。連休明けで早朝から通勤、通学のみなさんでいっぱいでした。地域の党支部の皆さんも参加して、プラスターでにぎやかに訴えました。

201307163
 演説を終えたところに、ご近所に住んでいるという女性が声をかけてくれて「投票にいってきたわよ。がんばってね」と。そういえば、投票にいったという声をよく聞くようになりました。声かけを急がねば、です。

 若葉町公園ではグランドゴルフのみなさん10人ほどいらっしゃって演説を聞いてくれました。「自民党が多数になったら心配」「○○さん(この地域のベテラン党員)が一生懸命声かけてるよ。がんばって」と激励してくれました。

 その後、JA支所2か所でも宣伝。TPP参加阻止を訴えました。元岡山県農民連会長の坪井貞夫さんが応援弁士をしてくださいました。

 岡山市は農業都市なんです。TPPは岡山の経済にとっても大打撃です。

201307161
 今日も「もうしっかりした頼りになる政党 なくなったものなぁ。がんばって」「○○さんから聞いてるから。大丈夫よ」などあたたかい応援いただきました。

17日(水)の予定 岡山市、倉敷市

8時20分〜JR玉柏駅、9時25分〜津島笹ヶ瀬、11時〜大安寺中町、11時45分〜庭瀬ハローズ、13時35分〜さつき荘、14時25分〜稗田郵便局、14時50分〜下之町沖熊橋、15時50分〜タイム児島店、16時25分〜東久ストア柳田店、17時〜藤戸ハイツ、17時30分〜小瀬戸公会堂、17時55分〜羽島ヶ丘団地、18時55分〜福島江口宅、19時15分〜中庄団地マルナカ東、19時45分〜浜ノ茶屋市営住宅。‪

2013年7月15日 (月)

日本共産党創立91周年

 今日7月15日は、日本共産党の誕生日です。創立91周年を迎えました。

 私たちの先輩は、戦前の暗黒の時代にも自由と民主主義を求めてたたかってきました。その歴史の重みをふまえ、この参議院選挙で日本共産党が躍進したといえる結果を出せるようがんばりたいと思います。

 今日は岡山市東区と中区をまわりました。街頭宣伝は15か所。午前中からお昼前まですごい雨で、雷も鳴って大変でした。

201307151
 今日もあたたかい出会いがいっぱいでした。岡山市東区古都地域をまわっていたときには、候補者カーにかけよってきた男性から「がんばれよ。赤旗読んでるからな。野党中の野党が共産党だ」と激励されました。

 あるスーパー前で集まってくれた支持者がいたので、そのお仲間かと思ったらそうではなかったご夫婦が最後まで私の訴えを聞いてくださり、「共産党、今いいですよね。がんばって」と声をかけてくださいました。

 中区平井のスーパー横で宣伝して終わったとき、若い男性が近づいてきて「議席とってください」と握手を求めてきました。

 たくさんの激励を力に、明日もがんばります。

201307152

7月16日(火)の予定 岡山市南区、北区

8時~洲崎交差点、8時30分~くすりのラブ三浜町店、9時~若葉町公園、9時30分~福成公園、10時35分~JA藤田、11時~JA興除、11時30分~妹尾大寺、11時55分~コープ大福、14時15分~イトーヨーカドー、15時~天満屋、15時50分~春日町、17時15分~奥田ハピーズ、17時45分~旭本町、18時20分~下内田市営住宅。

2013年7月14日 (日)

参院選ラストサンデー

 選挙5日目の8日から13日まで、衆院小選挙区でいうと3区と5区を駆け抜けてきました。ずっとホテル泊。久しぶりに今日は倉敷市、岡山市の日程。夜はわが家でホッとしています。子どもの顔も見て声も聞いてひと安心です。

 朝一番は船穂からはじまって、お昼は倉敷駅前商店街を練り歩き。午後3時からの岡山駅前での街頭演説会に合流して岡山市内で訴えました。街頭宣伝は13か所でした。

 倉敷の商店街宣伝では、運動員のみなさんとプラスターを持って声をかけながら歩いたのですが、反応が良くてびっくり。女性が「共産党?今いいわよね。民主党はひどかったわね。孫を戦争にとられたら困る。がんばって。応援します」。サングラスかけた男性が、しばらく立ち止まって聞いてくれて「がんばって」と声をかけてくれたりと様々な反応がありました。

 3時からの市田忠義書記局長を迎えた岡山ビックカメラ前での演説会は、1300人が参加しました。途中かなり激しい雨になったにもかかわらず、すごい熱気で、かけ声も何度もかかったりと熱い集まりになりました。

201307142_2
 あるマスコミの記者さんも「距離が近かったからかもしれませんが、志位委員長の時よりさらに熱気がありましたね」と言ってました。

201307141

7月15日(月)の予定 岡山市東区・中区

8時〜古都トライアル、8時25分〜藤井、8時55分〜城東台、9時20分〜草ヶ部青葉団地、10時20分〜平島マルナカ、10時50分〜ディオ、11時15分〜天満屋ハピータウン、11時40分〜神崎プラッツ、14時15分〜藤原団地、14時40分〜竹田バス停、15時5分〜住吉住宅、16時〜浜郵便局、16時35分〜網浜市営住宅、17時〜フレスタ平井店

201307142

2013年7月13日 (土)

高梁市、新見市で遊説

 今日は高梁市からスタートです。国道180号線沿の高梁消防署前で朝立ちです。土曜日なので、通行量はいつもより少なめのようです。

 その後きめ細かく住宅街や田畑を走りました。マイクで訴えていると、子どもたちがけっこう出てきてくれて、「学校は?」と聞くと「月曜日まで休みです」。そうか〜三連休だった。

 高梁川に沿って北上して新見市へ。今日も15か所で街頭宣伝しました。最後は新見市で個人演説会をおこないました。

201307131
 新見市の商店街で、最後まで私の訴えを聞いてくださった男性が「今回、初めて共産党にいれますよ」と。「何が決め手になったんですか」とたずねると「言ってることが真っ当だから」 うれしいです。各地でこういう期待、激励をたくさん受けています。何としても応えたい、応えなければならないという思いでいっぱいです。

 選挙4日目から中山間地域をまわってきました。地域再生は切実です。安部・自民党内閣のTPP参加は公約違反です。交渉参加はただちに撤回すべきです。関税ゼロで農業生産額3兆円、全産業で10.5兆円も生産が減少し、190万人以上も就業者が減ってしまいます。雇用も地域経済も破壊する「亡国の道」です。今こそ、農業を応援する政治に変えたいです。

明日、14日(日)は、市田忠義書記局長が岡山に来ます!

15時〜 岡山駅前・ビッグカメラ前で街頭演説会です。仁比そうへい比例候補、かきうち京美も訴えます。みなさんどうぞお聞きください。‪

2013年7月12日 (金)

後援会からプレゼント

寄島後援会から事務所にプレゼントが届きました。

20130712
 2匹の子どもを抱えたパンダです。私に似せるためメガネをかけて、ちゃんとタスキまでかけています。

お菓子の「KitKat」に「u」を足して「きっと勝つ」。ありがとうございます。

 さて今日は、岡山県の西部、井原市からスタートです。朝立ちは、井原鉄道井原駅前の大通り沿いの交差点でした。

201307123
 今日は、17か所で訴えました。1日の街頭宣伝としては、これまでで最高の回数です。私は大丈夫なのですが、暑さとのたたかいです。

 お昼休憩はおうどんをいただいたのですが、出されたのはこちら(写真)。

201307122

 お蕎麦の色ですが、古代米でつくられているのでこんな色なのです。食感はたしかにうどんでした。

 午後3時から総社市に入って、夜は決起集会。総社市は参院選挙後の9月に市議会議員選挙を控えているので、さらに力が入ります。

 昨夜も今日の昼もテレビ局の取材を受けました。昨夜は、景気対策と社会保障について各候補者の意見を聞くというもの。記者が街頭で107人に「参院選の争点で関心があるテーマ」を選んでもらって多かったのが、この課題だということでした。「20代がけっこう社会保障を選んでいてびっくりしたんです」と記者さん。非正規雇用の広がり、子育ての負担増があるのではないか、と話になりました。今日は、猛暑日をどう乗り切っているのか、ということで食事のようすを撮影。「しっかり食べてしっかり寝ています」と答えました。

 明日は高梁市と新見市。高梁市は少し前に「全国一の暑さ」を記録した地域。ちょっとドキドキです。

201307121

13日の予定 高梁市、新見市。

8時15分〜日本共産党高梁市委員会事務所、8時35分〜高梁駅、9時30分〜木野山駅、10時15分〜有漢地域局、11時20分〜イズミ、11時55分〜ポルカ、15時40分〜サンパーク、16時10分〜新見市役所、16時40分〜JA阿新、17時5分〜高尾、17時40分〜御殿町センター、19時〜「学びの広場にいみ」で決起集会。

2013年7月11日 (木)

改憲を許さない

 今日の赤旗1面は「2016年を焦点に改憲シナリオ」でした。

 私は、憲法改定に反対です。全条項を守り、民主的・平和的条項の全面実施ことこそ、今必要です。改憲勢力の狙いは、憲法9条を変えて「海外で戦争をする国」につくりかえることです。

 ましてや改憲のハードルを下げる96条改定は絶対だめです。憲法改悪をストップさせるには、共産党躍進が阻止の確かな力になります。私もがんばります。

 今日は休養日ということで、候補者カーでは森脇県議が私の代理弁士を務めてくれました。後半戦も暑さ対策をしながら全力で訴えていきます。

12日の予定 井原市・総社市。

8時5分〜井原ハローズ、8時40分〜下出部、9時15分〜高屋、10時30分〜木之子町、11時5分〜井原ふれあいセンター、11時35分〜矢掛町小田、13時20分〜矢掛本陣、15時40分〜プラザ前、16時5分〜マルナカ、16時40分〜総社駅、17時5分〜総社市役所、17時35分〜ニシナ、18時〜服部駅、19時5分〜日本共産党西部地区委員会事務所で決起集会。

 明日は、朝立ちと夜の決起集会を含め15か所で訴えます。がんばります。‪

2013年7月10日 (水)

津山市で遊説。政見放送始まる。

 今日は津山市からスタートです。アナウンサーの一人は、義理の妹でした。

 岡山県北も朝から暑く、気温もぐんぐん上がります。

 津山市は岡山県北の中心部。でも景気悪化の影響は大きく、地域経済再生の願いは切実です。米軍機の低空飛行で土蔵倒壊の被害をうけたところでもあります。

 今日からテレビ、ラジオでの政見放送が始まりました。今日はNHK総合テレビでしたが、ご覧いただけましたか?

 これからの日程は以下の通りなので、見過ごした方はぜひご覧ください。

NHK総合テレビ 7月18日(木) 7:30~ 2番目

OHK 7月16日(火) 15:50~ 4番目

RSK 7月18日(木) 9:55~ 3番目

TSC 7月18日(木) 15:00~ 1番目

NHKラジオ第一放送 7月12日(金) 7:25~ 7月17日(水) 12:30~ 2番目

RSKラジオ 7月15日(月) 19:15~ 3番目

 明日は休息日です。後半戦に向けて少し休んで引き続きがんばります。

2013年7月 9日 (火)

作州を駆ける

 今日は美作市からスタート。湯郷温泉、女子サッカーの湯郷ベルの街。大好きな児童文学作家の一人である、あさのあつこさんがお住まいの街です。

201307091
 美作市、西粟倉村、奈義町をまわって津山市に入りました。11か所で宣伝しました。

 最後は、末永弘之津山市議の事務所前広場で演説しました。ご近所の方をはじめ50人ほど集まってくださいました。

 「表立っての支持はいえないけえど、応援しています。今の政治に共産党が絶対必要」「がんばらにゃあいけんで。親子三代で共産党応援しとるからな」「今度は伸びるで。がんばれ」など、あたたかい激励をいただきました。

 明日は津山市です。

10日の予定(津山市)

7時40分〜今津屋橋北詰交差点、8時40分〜カンダ前交差点、9時20分〜商工会議所、9時45分〜文化センター北交差点、11時〜グリーンヒルズ、11時35分〜沼交差点、13時30分〜消防署前交差点、13時55分〜高野保育園交差点、14時20分〜井口ヤマダ電気交差点、14時45分〜アチャコ横、この後、平福、小田公民館、大野公民館をまわります。

15か所で街頭宣伝の予定です。

2013年7月 8日 (月)

美しい田園風景を守りたい

 今日から岡山3区(岡山県の東部・北部地域)入りです。中山間地域をまわる行程です。今日は備前市から赤磐市、美咲町、久米南町に行きました。

 朝立ちは備前市です。中西市議、川崎市議といっしょに沿道から訴えました。

201307081

 海沿いの町からスタートして田植えが終わった水田、山間の地域を走りました。今日は確かに暑い日でしたが、とっても気持ちのいいコースでした。

20130708
 TPPでこうした景色が壊れてしまうのは絶対に阻止しないといけない と強く思いました。

  移動距離が多いため、今日はいつもより少し少なめの、それでも9か所で宣伝しました。お昼休憩時間には、95年まで参議院の岡山選挙区候補だった河重寛子さんが、候補者カーを運行してくださいました。

 今回、アドバイスをもらってゴルフウェアのアンダーシャツを着ています。UVカットで発汗素材。この暑さでもとっても楽。

 いつの間にか梅雨明けしました。選挙最後までこの暑さに耐えないといけません。

9日の予定(美作市、津山市)

8時10分〜英田奥、8時40分〜福本小原、9時20分〜美作市役所、10時50分〜江見郵便局、11時20分〜土居西町v字交差点、13時35分〜東粟倉後山、14時25分〜西粟倉村役場、16時5分〜勝田真加部、16時50分〜奈義豊沢

2013年7月 7日 (日)

七夕、短冊に願いを

 今日は京橋朝市からスタート。毎月第一日曜日に開かれています。

 いつも議員や候補者が来られますが、選挙本番中の今日はもちろん勢ぞろい。マスコミも来ていてヒートアップ。取材も受け「直接、有権者とふれあうこういう場はどうですか?」と聞かれ、「元気な私の姿と日本共産党の政策を直接感じてもらえる機会として大事だと思っています」と答えました。私たちも赤旗号外を配りながら宣伝しました。

 その後は岡山市の中区から東区に入って瀬戸内市へ。13か所で街頭宣伝しました。

201307071
 最後は、西大寺の百花プラザでの個人演説会で訴えました。「私は1票しかないです。でも1票でもお役に立てるのが嬉しい」としっかり手を握って励ましてくださった高齢の女性。毎日感動の出会いがあります。

 瀬戸内市の島津ゆきえ市議のお宅で休憩したとき、いただいたプレゼントがこのピエロの人形。90歳の女性の手作りです。

201307072
 今日は七夕。各地で七夕宣伝してますね。私も、西大寺の日本共産党事務所で短冊に願いを書きました。「子どもたちの笑顔あふれる社会に。憲法を守り生かそう」

201307073
 今日まで岡山市、倉敷市をまわってきました。明日からは県北の中山間地域に入ります。TPP、米軍機の低空飛行といったアメリカいいなり政治の転換を訴えたいと思っています。

8日の予定

備前市民センターで朝立ち。9時〜日生パオーネ、11時〜和気メガマート、13時50分〜赤磐市役所、15時40分〜飯岡橋、16時40分〜美作市役所、17時30分〜久米南町中島ブロイラー、17時50分〜蔵の上町営住宅。

2013年7月 6日 (土)

志位委員長を迎えて街頭演説会

 今日は岡山市南区、北区をまわって9か所で訴えました。途中の演説場所で「批判の受け皿がなくなった。わしらには消費税増税。もう腹立って腹立って」と声をかけられました。

 お昼に、志位委員長を迎えての街頭演説会をおこないました。仁比そうへい候補の活動地域(中国、四国、九州・沖縄)では一番最初の志位委員長の演説でした。

 会場の岡山髙島屋前は、歩いてた人の足がとまったりと人でいっぱいになりました。約1500人の参加でした。

 私は、子ども達の未来のために憲法を守りたい思いを話しました。

201307061
 比例候補の仁比そうへいさんは、憲法9条と国民の自由と権利を守り抜く決意を話しました。

201307062
志位委員長は、日本の政治の4つの転換①国民の所得を増やし景気回復②原発ゼロ③憲法を守り生かす④自主・独立・平和日本を話し、比例代表と選挙区への支持を訴えました。

201307063
演説を聞かれた皆さんも「元気が出た」と言われていました。今日の演説会をバネに支持の輪を大きく広げていきましょう。

201307064
今日の演説会の動画

ダイジェスト http://www.youtube.com/watch?v=M3hbWatQVq0

かきうち京美候補の訴え http://www.youtube.com/watch?v=6U6syq4ZiBM

仁比そうへい候補の訴え http://www.youtube.com/watch?v=zIwHiQmyqac

志位委員長の訴え http://www.youtube.com/watch?v=0SLGrx9fUmU

7日の予定

京橋朝市宣伝からスタート。8時10分〜東山電停、8時35分〜湊市営住宅、9時〜富山中学校、9時25分〜神下集会所、10時35分〜高島小学校、11時5分〜市営東が丘団地、11時40分〜パシェドゥ交差点、14時10分〜健生園、14時35分〜JA松崎はなやか、15時〜益野マルナカ、15時25分〜九幡JA、17時35分〜つかさラーメン、19時〜百花プラザ個人演説会。

明日もがんばります。






2013年7月 5日 (金)

2日目、倉敷市内全域で訴え

 参議院選挙2日目は、JR倉敷駅前での朝立ちからスタートでした。

201307054
 倉敷市内は、旧倉敷、玉島、水島、児島と、市議の活動単位ごとに決起集会形式で街頭演説をおこないました。暑い中でしたが、それぞれ20人、30人と集まってくださいました。

201307051
 今日は暑くなりましたが、冷たいおしぼりとスポーツドリンクで対策は万全です。倉敷市内全域を回るちょっとハードな行程で、アナウンサーの方も大変でした。15か所で訴えました。

201307053
 朝一番の倉敷駅前で、サラリーマンから握手を求められて「がんばってくださいね」と声をかけていただきました。

 明日は志位委員長が岡山に来ます!11時50分〜岡山髙島屋前です。

仁比そうへい候補、私も訴えます。みなさん、どうぞ聞きに来てください。

6日の予定

8時15分〜南区福浜市営住宅、8時40分〜浦安県営住宅、9時〜藤田錦団地、9時30分〜ニシナ東畦店、10時40分〜当新田市営住宅、11時50分〜岡山駅前、15時〜北区庭瀬中銀前、15時45分〜惣爪、16時20分〜高松味彩館、17時〜大井小学校東門、18時30分〜御津、19時〜北ふれあいセンターで個人演説会。

2013年7月 4日 (木)

参院選公示

 いよいよ、参議院選挙が始まりました。出陣式は岡山駅前・ビックカメラ前でおこないました。

201307041
第一声の動画はこちらです。↓

http://t.co/8EVthte0M6

 今日は、岡山駅前での第一声のあと岡山市内7か所と玉野市3か所で街頭演説して、夜は玉野市で決起集会に参加して決意を述べました。

Dsc_41112
 朝からママ友から激励メールをもらったり、出陣式に参加したfb(フェイスブック)友達から「岡山駅前での第一声、ちょっとじんときました。子どもたちのためにも戦争する国にさせてはいけない!それは言えるのは垣内さんだけですね」という感想をいただいて、感動しています。

 候補者カーに近づいてきて、「いつもお世話になってるのよ」「◯◯さんから聞いてますからね」と、声をかけていただきました。

 夜の玉野市の決起集会では、義母も参加していて、女性後援会を代表して激励の言葉を言ってくれました。候補者活動で、家のことはほったらかし。申し訳ない思いでいっぱいでしたが、とても励まされました。

 会場から募金2万円いただきました*\(^o^)/*

今日の行動の動画はこちらです。↓

http://t.co/Z7Mvy4zf3l

 明日は、倉敷市です。がんばります。

7月5日の予定

8時〜倉敷駅前中銀前、8時35分〜羽島中原三法堂、9時〜新田事務所、10時30分〜船穂公民館、13時〜玉島虹の薬局、13時25分〜小原、14時10分〜ハローズ連島、14時40分〜水島出張所、15時20分〜コープ北畝店、15時40分〜ニシナ水島北店、16時40分〜山陽マルナカ児島店、17時〜児島天満屋ハピータウン、17時30分〜中山団地、19時〜早島町早島小学校前。

 お近くのみなさん、よろしくお願いします。

2013年7月 3日 (水)

いよいよ参院選公示です

 ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。いよいよ明日、参議院選挙の公示日です。

Kyoumi20130702
 今回の参院選は「自共対決」の選挙です。消費税増税をストップさせ、雇用を守り、国民の暮らしを守る政治へ転換させます。即時原発ゼロ、TPPストップ、などなど訴えたいことはたくさんあります。

 蒸し暑い日が続くと思いますが、力いっぱい政策を訴えます。

初日の予定です。

出陣式 午前9時から岡山駅前・ビックカメラ前で第一声

10時〜半田山植物園入口、10時45分〜津島シャトレハイツ前、11時20分〜関西町、12時〜岡西公民館、12時30分〜岡山駅西口、14時40分〜フレスタ平井店、15時10分〜岡山ふれあいセンター、16時25分〜玉野市用吉のファミリータウン、17時〜三井造船前、17時25分〜玉野市役所前。お近くのみなさんはぜひ演説をお聞きください。

午後7時から玉野レクレセンターで決起集会です。こちらもぜひご参加ください。

2013年7月 2日 (火)

選挙ハガキ

 参院選公示まであと2日となりました。今日の山陽放送のニュースで参院選特集があり、私も含めて岡山選挙区候補の活動が紹介されました。いよいよ始まるという緊張感が高まります。

 選挙では「選挙ハガキ」があり、有権者に支持を訴えることができます。かなりの枚数を出すことができるので、有効に活用する必要があります。党支部や後援会員の皆さんも、今一生懸命書いています。

Img_11102
 はがきは何種類かあって、写真の右のはがきは選挙区用のはがきです。左のはがきは全国に出すことができるはがきです。

 今回は、つながりを生かし「マイ名簿」をつくって支持を広げようというのが方針になっています。「全国は一つ」で日本共産党の支持を広げていきたいと思います。

 私も同窓会名簿広げて、友人宛てにはがきを書いているところです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »