フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 団体や会議でごあいさつ | トップページ | 今日もあいさつまわりと宣伝です。 »

2013年7月24日 (水)

南区ご苦労さん会

 各地の党支部や後援会がひらく打ち上げ•ご苦労様会が始まりました。「ぜひ参加してください」という声をかけていただいています。

今日は、岡山市南区委員会の打ち上げに参加しました。暑い中を、高齢の方も30代の市議会議員も連日のプラスター宣伝や支持拡大に猛奮闘しました。私も、こうしたみなさんのがんばりに励まされました。

20130724
 最初に私が挨拶させていただきましたが、参加されたみなさんも全員、自分のがんばりを語り、お互いの労をねぎらっていました。こういうことが次へのエネルギーになっていくんですよね。

 残念ながら途中で退席。今日は、小学校のプール当番でした。学童保育の子どもたちのプールの監視です。子ども達が「あっ選挙に出てた人だ」「落ちたん?」~_~;

 PTA役員を一緒にやったお母さんに偶然会って「応援してたんよ。私たちの気持ちをわかってくれる人は他にはいなかった。これからもがんばってね」と。嬉しいです。

« 団体や会議でごあいさつ | トップページ | 今日もあいさつまわりと宣伝です。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに。 候補者も投票者も分けへだてなく、ともに励む、それを労いあう、というのが、次の力になるのですよね。

東京でも、私が感激するのは、キラヨシコ・サポーターズ(主に、若者ですよね)のがんばりです。吉良さんが若いからかもしれませんが、大人!たちよりも、平等・対等の関係がギッシリ詰まっているように見え、感激しました。

それから、倉林さんの看護信念にも感激します。認知症の手当て、読みました? 何より親身の愛情だ、というの。 そうして、「弱いものいじめは許さない!」というのには、心底同感します。 垣内さんも、経歴上、まさに深く同感でしょう!?

仁比さん、ギプス外れましたね。葉っぱを紙で一部覆っておいて、そこにはデンプンができていないことをあぶりだす理科の実験のように、ギプズがあったところは日焼けせず、白いの! ともかく、とりわけ最終版の集中は大変なものでした。いい加減な、言葉だけの演説とは違って、聴くものの襟を正させましたね。

大いに感激した選挙でした。
大事ですばらしい候補者が、まだまだいっぱい居ます。ほんとうに、希望ある政党ですよ、日本共産党は。

> 子ども達が「あっ選挙に出てた人だ」「落ちたん?」~_~;

屈託無い(笑)

「あっ、国会議員だ」と言われたい。
負けるのが当たり前だと思っているうちは勝つ見込みが芽生えない。

◆フェイスブックでは… 労働改善訴え目立つ

労働問題に関しては、「時間外労働の多さや有給休暇の取りにくさに問題を感じる。日本の労働環境の改善を掲げている候補者や政党を知りたい」との率直な意見もあった。

東京新聞:<有権者発>参院選読者からの声 「憲法」「原発」に4割集中:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013072502000105.html

ではなぜ、これほど発表が遅れたのだろうか。

 二十二日といえば、参院選投開票日の翌日である。自民だけが、原発再稼働に前のめり、他党はすべて脱原発か、脱原発依存を掲げて戦う最大級の争点だった。

 海洋流出が明らかになれば、原発の大きなイメージダウンになり、選挙の結果にも影響し、その分再稼働が遠ざかるから-。東電は否定しているが、これまでの姿勢を見れば、このように疑われても、仕方がない。

中日新聞:原発汚染水海へ なぜ発表は遅れたか:社説(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013072502000084.html?ref=rank

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57857730

この記事へのトラックバック一覧です: 南区ご苦労さん会:

« 団体や会議でごあいさつ | トップページ | 今日もあいさつまわりと宣伝です。 »