フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 50回目の原発デモ | トップページ | 仁比そうへい参議院議員が岡山で演説 »

2013年8月 3日 (土)

岡山市長選挙決起集会

 岡山市は10月6日投票で市長選挙がおこなわれます。日本共産党も参加する「市民本位の市政をつくる会」から氏平長親さんが立候補を予定しています。市民の声が届く市政実現へ、がんばります。

 今日は、 「岡山市長選挙勝利!決起集会」が開かれました。氏平さんは、私が日本共産党岡山県委員会で仕事をするようになった時に県委員長をされていました。厳しいなかにも深い思いやりをもっている人です。

Img_11942
 前回の市長選挙をたたかい、要求運動のなかで、医療費の就学前までの無料化、入院のみ中学校卒業までの無料化、足守川パイプライン化事業の撤回、常設の平和館設置などなど、一歩ずつ前にすすめてきました。

 今回、氏平さんは、医療費を中学卒業まで無料に、30人学級実現、防災対策強化、太陽光発電の普及などの政策を提案しています。くらしを応援する岡山市政をつくるため、多くのみなさんと力をあわせたいと思います。

 午後は、備前市の後援会が開いたご苦労様会に参加しました。「最終盤、5議席に届いていない、というのが出たので、読者に、広げてもらうようお願いに回った」「電車の乗客からも見てもらえるように、家に貼るポスターの位置を工夫してみた。離れている家族も今回はみんな入れてくれて嬉かった」「嬉しいときも苦しいときも、みんなで思いを共有して、また一歩一歩、前にすすんでいくことが大事だ」など、感想を出し合いました。

 どこでもそうですが、みなさんのがんばりをお聞きすると、私も感動で胸がいっぱいになります。

 夜は、毎年、この時期に開かれる「玉野まつり」に参加。学童保育の指導員、パパ、ママ、子どもたちと連をつくって玉野踊りに出ていて、今年で8回目です。年々歳を感じなから踊っています。阿波踊りじゃないけど、見るより参加する方が楽しいので。

20131

« 50回目の原発デモ | トップページ | 仁比そうへい参議院議員が岡山で演説 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

> 「最終盤、5議席に届いていない、というのが出た

正確な読みでしたね。

適「財」適所が肝要です。
 
 
「復興費1兆円 宙に浮く 不適切使用 懸念
2013年8月4日 07時03分」

「安倍政権が全国的に公共事業を増やしたことも、被災地の復興事業を遅らせているとの見方が強い。」

「さらに、被災地向けの復興予算にも、優先度が高いとはいえない高規格道路整備などの公共事業が含まれている。」

東京新聞:復興費1兆円 宙に浮く 不適切使用 懸念:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013080490070310.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592218/57922118

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市長選挙決起集会:

« 50回目の原発デモ | トップページ | 仁比そうへい参議院議員が岡山で演説 »